エアコン室内機を全バラ! | アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

創業1963年 石川県金沢市のまちのでんきやです。
お家丸ごとお任せ頂ける家電ライフの提案って?
まちのでんきやとは? まちのでんきやってどんなことしてるの?
普段の仕事のこと、取り組みなどいろいろとご紹介します。

たくさんのまちのでんきやさんの情報が

ご覧になれますよ^^

 

下のバナーをクリックしてみてください

 

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

 

こちらは石川県の情報が満載です。

 

下のバナーをクリックしてごらんください^^

 

 

最近は、朝晩も涼しくなってきました。ニヤリ

 

エアコンの出番も冬まではないかな~と言う季節でしょうか?

 

ですが、今回もエアコンの修理をびっくりビックリマーク

 

5年お使いの暖房強化型エアコン。 N町のYさんの2階のリビングの

 

エアコンです。 ドレンからは水が流れているにも関わらず、

 

水漏れを起こしているようです。

 

2階のリビングに家族が集まっていると、まだ暑いので、

 

Yさんのお宅はまだ冷房をお使いだとか。ニヤリ

 
{22D25F0B-11B2-4639-B2C5-238DC12B3229}

 

 

こちらは室外機。Yさんのエアコン、隠ぺい配管です。

 

ブロックが近く、エアコンの風を通す為に

 

ブロックを1部カットしました。あせるかなり時間が掛かりましたね、

 

当時は.....汗

 
{042E3F89-E6FC-4272-BE85-79F5A39117F2}
 
ガスを回収してから、室内機を外しました。
 
{31494DB7-CD3D-4898-8AC4-8A749BDBAE39}
 
そう、今回も室内機の台枠、吹き出しグリル、それと熱交換機の
 
3点セットの交換です。あせる
 
 
{C9331FE7-6A47-415C-B3EF-9A57A00C05B7}
 
順番に分解を進めていきます。
 
この機種もお掃除ロボットが付いているのでかなり面倒.....汗
 
{1917B208-DFEB-4100-B2C8-EF00FB81403F}
 
お掃除ロボットを外したところです。
 
熱交換機にビッシリとホコリがびっくりビックリマークビックリマーク
 
{CAFB57DB-A610-4EF3-8C15-B8ED27AD3049}
 
これは新しいボディ(台枠)。
 
コレに新たにパーツを組み込んでいきます。
 
{767E599E-793A-46DE-BBB7-4B3B862FC9AC}
 
これは新しい熱交換機。ピカピカの新品ですビックリマーク
 
{50480EAB-0DC3-4A2A-BE9B-D41BDC3E477A}
 
まずはこの熱交換器を台枠に組み込み.....
 
{24A0E23F-EB3E-4E41-9F55-CEA7E80BE560}
 
順番に、きれいに掃除したパーツを組み立てていきます。
 
{5DFAFC59-0390-4682-A3F0-B5AD33952222}
 
そして、壁に引っ掛けて接続。
 
ここまですると、エアコンクリーニング以上の効果、ありますね(笑)
 
image
 
外へ移って真空引きを行います。ニヤリ
 
{8C07E6DA-7003-4641-BFAC-E63DBDAF18F6}
 
最後に試運転を開始。30分冷房強運転でドレンの水は出るのを
 
チェック。室内機からの水漏れなしです笑い泣き音譜
 
{E8A26F57-B11A-46B5-999E-64AF907C617E}
 
今回は8年延長保証での修理となり、Yさんのご負担は
 
ありませんでした。この修理をまともに有償で行うと、
 
かなりの高額修理になりますからびっくりビックリマーク
 
Yさん、本日は修理のご依頼、ありがとうございました。ニヤリ
 

たくさんのまちのでんきやさんの情報が

ご覧になれますよ^^

 

下のバナーをクリックしてみてください

 

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

 

こちらは石川県の情報が満載です。

 

下のバナーをクリックしてごらんください^^