電灯格下げ?工事で電気代節約 | アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

創業1963年 石川県金沢市のまちのでんきやです。
お家丸ごとお任せ頂ける家電ライフの提案って?
まちのでんきやとは? まちのでんきやってどんなことしてるの?
普段の仕事のこと、取り組みなどいろいろとご紹介します。

<    
いろいろな電気屋さん情報が満載です


クリックのご協力お願いします^^



石川県の情報が満載です。是非クリックしてごらんください^^




今日は雪のあとの快晴

こんな青い空、久しぶりです


{4B48F177-FBC1-4D68-A88C-E39AECE5489C:01}

天気の良いときに電気の工事、雨よりは気がラクです

雨だと感電しやすいので....

{B74C1B16-BFB3-43FD-884A-00E845EEAF14:01}

お得意さまK町のSさんのお宅。去年からこちらに移り住まれ、まだ半年くらい。

電灯契約は10KVAですが、基本料金を考えると 『そこまで電気つかわないわ~』と。

いろいろお話した上で8KVAに減設することにしました。

北陸電力に8KVA減設の申請をおこない、後日工事を。

ブレーカーを落とし、メーターの2次側をはずします。

{97C46BAF-B6BF-4F4D-9747-5E6CB1EAB573:01}

こちらが2階の分電盤。回路数は28回路あります


{E90A01EA-6005-4841-8A82-E16DB8A0E2B6:01}

主開閉器50アンペアの漏電ブレーカー。これを今回40アンペアに交換です。

image


メーターの2次側は外していますから、電気は流れていません。

ターミナルのビスがかなり『なめて』ましたのでちょっと苦労しましたが

何とか無事に外せました

{5FE0F403-AC2D-4C93-9133-2719C679E816:01}

新しい漏電ブレーカーに交換完了

メーターの2次側の電線を戻し通電します。

28回路の絶縁抵抗値も測定します。


{A7F99FE0-F608-48F7-8523-7A9A7BC4AB04:01}

測定値も全て良好

{ADB1D4C3-7E8B-40FE-8F32-2E2A2A266929:01}

元に戻し、工事完了です。

{5AAC6F11-89D5-4F58-A272-4003E3AF365B:01}

家の中を点検し、ボイラーのリモコンの時計設定がリセットされていました。

{92017798-7DAE-4D69-8D93-3082DC194223:01}

時計の設定を行い、全ての作業が終了しました。

{E3F52CBC-E560-43D5-9977-3AB836002BB9:01}

今回の減設で基本料金が474円/月 年間5688円削減となりました。


4月より電力小売自由化がスタートしますが、ご年配の方が北陸電力にしろ、

他の電力会社にするにしろ、きめ細かなご説明や切り替え工事などがあると

対応が大変です。

お家まるごとお任せ頂ける電気の掛かり付け『まちのでんきや』を頼るケースが今後は

増えてくるのではないでしょうか

Sさん、もしかしたから電気の使いすぎで

以前よりブレーカーが飛ぶケースもあるかもしれません。

そのときはすぐにご連絡くださいね~。

本日は減設工事のご依頼、ありがとうございました。


   
いろいろな電気屋さん情報が満載です

クリックのご協力お願いします^^



石川県の情報が満載です。是非クリックしてごらんください^^