オールインワン液晶テレビ、その場で修理..... | アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

創業1963年 石川県金沢市のまちのでんきやです。
お家丸ごとお任せ頂ける家電ライフの提案って?
まちのでんきやとは? まちのでんきやってどんなことしてるの?
普段の仕事のこと、取り組みなどいろいろとご紹介します。


   
いろいろな電気屋さん情報が満載です


クリックのご協力お願いします^^



石川県の情報が満載です。是非クリックしてごらんください^^


今回はM町のMさんの居間のテレビの修理に伺いました。

リモコンが効かず、そのリモコンを台所のテレビに向けるとちゃんと動くとのこと。

今回のテレビはブルーレイ、HDDが内蔵したオールインワンモデルですので、

少し手間取るかな~と思いつつも、Mさん宅でそのまま修理開始です
確かにリモコンは効きませんんね.....

このモデルはパナソニックTH-37RB2、当時は良く出た商品でした。
早速、コタツのテーブルをお借りし、毛布を敷いて作業を開始します。

背中にブルーレイドライブがあり、まずはそれを外し、左上に。

真ん中にあるのがHDDです
まずはこの受光部がついたこの基盤を交換。

この基盤の場所は本体の1番下。パネルを外さないとできない場所にあります。
ちょっと分かりにくいですが、液晶パネルを外してめくったまま入れ替えしています。
古い基盤をはずしました。これが大元の原因です
もう1つ、念のため、この基盤も交換します。
こちらは液晶パネルの上に見えますから、取替えもスムーズ~
 
ただ、コネクターが16箇所、複雑なものもあります。慎重にしないと.....
さて、パーツの入れ替えが完了しました。

裏フタを取り付け、最後にこのブルーレイドライブを取り付けします。

さあ、通電し確認。

よし、リモコンもちゃんと効きます

今回はちょうど5年保証が切れて半年が経過したところでした。

有償での修理となりましたが、早い対応ができたせいか、Mさんには感謝されました。

ありがたいことです。

Mさん、本日はオールインワン液晶テレビの修理のご依頼、

ありがとうございました。

   
いろいろな電気屋さん情報が満載です


クリックのご協力お願いします^^



石川県の情報が満載です。是非クリックしてごらんください^^