元旅館を住まいにリフォーム その2 LDK、寝室の電気工事編 | アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

創業1963年 石川県金沢市のまちのでんきやです。
お家丸ごとお任せ頂ける家電ライフの提案って?
まちのでんきやとは? まちのでんきやってどんなことしてるの?
普段の仕事のこと、取り組みなどいろいろとご紹介します。

 
  
いろいろな電気屋さん情報が満載です


クリックのご協力お願いします^^



石川県の情報が満載です。是非クリックしてごらんください^^




きのうの続編、元旅館を住まいにリフォームししています。

3階建ての建物に足場が付きました。

外壁工事を先にする為、前回はエアコンを外しました。

今回はまず、電力の電灯メーターを外し、足場に仮固定します。 
 

 サイディングをカットしながら、外壁作業が続いています。

あいにくの天気の中、作業を行います。


さて、こちらは屋内1階の電気の配線を先に済ませときます。 

これは前回新規で穴あけしたエアコン用の穴。新聞で塞いであります。 
 

 キッチンが無かったため、床をめくり、給水給湯、排水を新設。 
 

こちらは、1階奥の寝室です。

こちらには暖房強化型エアコンを新たに入れ替えます。  
 

キッチンになるスペースです。鉄筋コンクリート造りの1階の為、

IH,やキッチンの専用回路の新設が2階の分電盤まで屋内では張っていけないため、

前のエアコン穴を利用し、エアコンのスリムダクトにて2階まで持っていく方法をとりました。 
 

ココの壁面はキッチンパネルを貼るため、穴を開けて床まで落とします。
 

床まで複数の専用回路とアースを引っ張れました。

指定の位置を大工さんに話し、床から立ち上げてもらいます。


キッチンと寝室を仕切る壁を大工さんが作っています。

ココにも専用回路2、冷蔵庫のコンセント、裏側に寝室のコンセント2個を配線します。
 

居間の壁にドアホンモニターの配線を通しました。

ココが全く壊さない箇所だっただけに、隠ぺいで配線するのが大変でした。  

 寝室側から見た壁。コンセントの位置もベッドの高さを確認し、計算した高さに。
 


キッチン側から見た壁です。



 

さて、こうやってブログで書くと一瞬ですが、ここまでかなりの時間を要しました.....

続きはまた改めて


  
いろいろな電気屋さん情報が満載です


クリックのご協力お願いします^^



石川県の情報が満載です。是非クリックしてごらんください^^