灯油ボイラーが大晦日に故障! エコキュートに交換 | アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

創業1963年 石川県金沢市のまちのでんきやです。
お家丸ごとお任せ頂ける家電ライフの提案って?
まちのでんきやとは? まちのでんきやってどんなことしてるの?
普段の仕事のこと、取り組みなどいろいろとご紹介します。

 12/31の大晦日。ボイラーが壊れ、お伺いしたK町のTさん宅。

ちょうど10年経過したボイラーでした。


何とか応急修理を行い、とりあえずは燃焼するようにしました。

お正月はこれでしのいでいただくことに。 


 このボイラーのリモコンも台所に無く、ボイラーの設置してある土間に付いています。


年明け、IHも200Vエアコンも当店でお買い上げいただいているTさん。

次にボイラーが壊れたら電気にするわ~とおっしゃつていたのでエコキュートを

おすすめしました。ボイラーが何とか動くうちに切替えていただくことに決定

先に電気工事から行いました。現在は50アンペア13回路です。

北陸電力のエルフナイト10プラス Vプラン 10KVAに変更します。



 こちらは、現在の電灯メーターです。


まずは、エコキュート用専用回路を引っ張る工事から。

1階と2階の間に電線と台所にリモコンを移設するための通信線を通します。

 


 何とか通信線、電源用VA線を通しました。


 こちらがボイラー室。通信線とVAを天井から落とします。


 配電盤の方の作業に移ります。一番右の電力リミッターを外し、

50アンペアの漏電ブレーカーを主開閉器にします。

エコキュート用のブレーカーも新設です。


 停電作業でブレーカーをお声がけしてから落とし、メーターを交換します。

北陸電力では電子メーターに交換する際、ガラス面の反射を抑えるため

嵩上げ金具を取り付けます。上の樹脂の所、下は金具です。


 エルフナイト10プラスのメーターに交換完了しました。


 
配電盤の方はリミッターを外し、ターミナル端子を取り付け圧着。

漏電ブレーカーに繋ぎます。 


 エコキュートの専用ブレーカーも配線完了。配電盤の作業完了しました。


 既設の回路を含めて絶縁抵抗を測定します。全回路問題ありませんでした。


通電し、電気工事は完了です。

 外は雪が....寒いはずです.....


 Tさんから缶コーヒーを頂き、しばし休息を^^


 エコキュートの工事です。ボイラー、灯油タンクを外し、配管工事を...


 今回は、循環アダプターを浴槽に取り付け新たに接続します。
 

 位置の関係で右側面に循環アダプターを取り付けました。
 

外にヒートポンプを設置。元灯油のタンクがあった場所に設置しました。 
 

 エコキュートのタンクを設置。アンカーで固定します。

各配管、配線を繋ぎ、給水、試運転に。
 

 

 台所にリモコンを新設。モールで配線しました。
 

今回はパナソニックの370リットルのフルオートを取り付けしました。

HE-AK37GQSパナソニックショップ専用機種です。

 

 
 本日はエコキュートをお買い上げいただき、ありがとうございました。


 

ランキングに参加してます。1日1回のクリック、ご協力お願いします







にほんブログ村