ビエラリンクが効かない....え? シアターラックは効いてるな..... | アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

創業1963年 石川県金沢市のまちのでんきやです。
お家丸ごとお任せ頂ける家電ライフの提案って?
まちのでんきやとは? まちのでんきやってどんなことしてるの?
普段の仕事のこと、取り組みなどいろいろとご紹介します。



合展の招待状をお届けに伺ったM町のHさんのお宅。

ついでにちょっと見てほしいと居間に.....

テレビのリモコンで録画できるはずなのに、最近うまくいかないと。

 

確認してみると、確かにブルーレイがビエラリンク認識されていません。

しかし、シアターラックはビエラリンク認識され、正常ですね......

じゃあ、リモコンで入力切替えをしてみると....あ、ちゃんとブルーレイ 映りますね....


 

HDMIケーブルてもない、テレビでもない、これはブルーレイのデジタル基盤の不具合

ですね!! とりあえずはブルーレイのリモコンで録画できますから、応急措置として

使い方をお教えします。


後日、デジタル基盤を持って訪問。その場で修理にかかります。


 


今回の修理機種はパナソニックDMR-BW695 です。

ハードディスクを外し、真ん中に見える正方形の基盤を交換します。

 

 
こちらが新品のデジタル基盤です。

どうして故障したの?と聞かれましたが......^^;
 
 
 
 

交換完了~。基盤を交換したことで設定がリセットされています。
(ハードディスクの中は大丈夫です^^)初期設定を行い.....

 
 

ビエラリンクが使えることを確認できました。

ブルーレイ側の電子番組票を手動で8日先まで番組を取得します。

(これをしないとテレビの番組票と足並みが揃いません。テレビ側の番組票で7日~8日先の

予約を今すぐされた場合、予約できないためこの作業をしておくんです)

これで大丈夫かと思います^^

本日は修理のご依頼、ありがとうございました。(今回は5年保証にて修理)



ランキングに参加してます。1日1回のクリック、ご協力お願いします



にほんブログ村
石川県 ブログランキングへ