去年の夏からエアコンが効いてない..... | アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

創業1963年 石川県金沢市のまちのでんきやです。
お家丸ごとお任せ頂ける家電ライフの提案って?
まちのでんきやとは? まちのでんきやってどんなことしてるの?
普段の仕事のこと、取り組みなどいろいろとご紹介します。

W町のNさんから電話が。

2階の息子の寝室のエアコンが去年の夏から故障しているとの連絡が(ノ゚ο゚)ノ

ええっ、去年の夏から何度も訪問していますが? おっしゃって頂ければ、すぐ伺いますよ~

とそんなやり取りが少し....(;^_^A

$お家まるごと家電ライフのご提案 街のでんきや アンド・わかでん かわら版


コンセントも抜きっぱなしでしたが、エラーの履歴ではF97を表示。

これは、圧縮機異常温度検出だったかな~ 

当店の旧店名"メイツわかでん"のお買い上げシールも貼ってあります。

お買い上げが平成18年3月23日、8年目ですね。

$お家まるごと家電ライフのご提案 街のでんきや アンド・わかでん かわら版


まずは、ガス圧の確認を。

$お家まるごと家電ライフのご提案 街のでんきや アンド・わかでん かわら版


マニホールドを取り付け、運転。冷房運転は入らず。暖房運転にすると正常に動作。

ガス圧も2.2まで上昇します。ガスは問題なし、コンプレッサーも問題なさそうです。

そうなると、やはり、コンプレッサーの外気温度センサーと外の制御基盤が原因ですね。

$お家まるごと家電ライフのご提案 街のでんきや アンド・わかでん かわら版


次の日、部品を持って再度訪問、修理に掛かります。コンセントを抜き、室外機を分解。

$お家まるごと家電ライフのご提案 街のでんきや アンド・わかでん かわら版


制御基盤を交換します。左が古い基盤です。

$お家まるごと家電ライフのご提案 街のでんきや アンド・わかでん かわら版


コンプレッサーの頭に付いている圧縮機外気温センサーです。これも交換します。

$お家まるごと家電ライフのご提案 街のでんきや アンド・わかでん かわら版


制御基盤を外した状態です。センサーと制御基盤を取り付けていきます。

$お家まるごと家電ライフのご提案 街のでんきや アンド・わかでん かわら版


取り付け完了です。2階の屋根瓦の上に設置していますから、

雨の日だと修理対応が出来ない場合があります。今日は良い天気でした。

$お家まるごと家電ライフのご提案 街のでんきや アンド・わかでん かわら版


コンセントを戻し、冷房運転にします。3分ほどで冷房運転に入りました。

$お家まるごと家電ライフのご提案 街のでんきや アンド・わかでん かわら版


しばらく試運転し、様子を見て見ます。大丈夫のようですね。

本日は修理のご依頼ありがとうございました。

今後は遠慮せず、すぐにおっしゃってください~(*^ー^)ノ

ランキングに参加してます。クリックお願いしますダウン


にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村


石川県 ブログランキングへ読者登録してね