救護施設での悟りを、

成長記録として残しています。


今日は

人と比較して

について考えたいと思います。


昨日、

文章書いて、

相当疲れてしまった中で書いてコントロールできなくなっていた自分がいました。

でも、これってただの言い訳ですよね。

時間の使い方、

自分の使い方分かっていたら、

全部本気で取り組めたはずなんですよ。


疲れてしまった原因って、

何かと比較したりしてしまったのが原因でした。

人と比較して、

私は仕事遅いから無能、

みんなはできるのに自分だけできない

劣等感。


でも、それって、

個人的な思い込みでございます。

社会的に全員そう解釈するとは限らないし、

あったとしても、

同じように比較できるものではないであるということです。


人ということで簡単に比較してしまいがちですが、

実は、

同じ人がいないということから、

比較対象にならないというか、

してはいけないと思いました。


人それぞれ、

生まれ持った能力が異なります。


なぜなら、

みんな同じ能力だと生活できないからです。


いろいろな能力を

みんなが同時に発揮できることが

それぞれを生かしていることになり、

そこに甲乙もないんですよね。


でも、今の社会は、

同じような人を生産する教育、

同じものをいっぱい作って余らしている世界。

良いものが揃っても、

使えない状態ではゴミと一緒であります。


全てのものに、

自分の部屋を見通しても、

全てを生かしきった生活できていますかはてなマーク


私たちの根本的な考え方が、

環境破壊を作ったり、

天災を引き起こしているって

気が付いている人がどれだけいるでしょうかはてなマーク


高額納税者の器では、

回りの現象として人を観察するが、

自分と他人を比較して、

劣等感を感じることはありません。

自分が何の能力に優れ、

どれを活かしたり、改善したりすれば良いかすぐに

分かって行動に移すからです。


今日も素敵な気付きをありがとうございますアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ