日曜日のイタリアワインの試飲会。
 
 
中央イタリアのマルケ州、イタリアで最も美しい村の1つといわれるオッフィーダから
 
 
生産者、醸造家のパオロさんが来日されました

 

 
 
パオロさんのワイナリーは
 
 
アペニン山脈からアドリア海に吹き下ろす風と
 
 
 
 

粘土質の土壌が良質なぶどうをつくり

 

 

フレッシュさと果実味溢れるワイン。

 

 

この地の風土を反映し伝えるワイン造りです。

 
 
2014年にEUのオーガニック規定が見直され
 
 
やや緩くなりましたが、
 
 
パオロさんは、ブレず完全オーガニック製法

 

 

そんな畑には、エサも豊富で野生の動物、鳥の巣

 
 
 
などもあるそうです。
 
 
 
一時間の講演でしたが
 
 
もう、早くその!ワインが飲みたくてのみたくて(^^)
 
 
 
 
パオロさんとぶどう畑
 

カプリオッティ家

 

 

ぶどうの背が高いですよね!

 
 
 
 
こんな流れで試飲。
 
 
 
パオロさんがワインを提供。
 
 
「コト」がワインの中に入り込んで、そりょもう絶品でした(^^)
 
 
 
そのほか、イタリアオーガニックワイン試飲も。
 
 
 
 
 
このトスカーナのモレッティさんは、お医者さんでもあり
 
 
独自の視点と、こだわりが強いそうで
 
 
 
 
重厚な飲み口
 
 
 
特に樽で寝かせられた赤ワインは
 
 
質感ありましたね~
 
 
ピエモンテのロヴェロ家のぶどうは
 
 
 
急斜面の丘の畑なんですが
 
 
すべて手摘みするそうです
 
 
洗練された綺麗なワインでした
 
 
 
 
 
外は、太陽が照りつける中
 
 
たくさん呑みました(^^)
 
 
話を聞いて、試飲する!この組合せは最強ですわ
 
 
MAVIEの田村社長が講演の最後に!
 
 
 
この言葉を聞いて、
 
 
 
自分らの役割の大きさを考えさせられました
 
 
 
もっともっと進化しないとです
 
 
 
大阪に来ているコトを忘れるくらい!?
 
 
 
充実した時間でした(^^)