| 日 時 | 平 成22年7月22日(木) 13:00~16:00
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川 崎総合自治会館 第2会議室
【神奈川・川崎】
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| 講師 | ホンダ 社友・元本田技研工業取締役(ブラジル・ホンダ社長など歴任) 飯田 治 氏 |
| 聴 講料 | 1名につき39,900円(税込、テキスト費用・お茶代を含む) |
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詳細・お申込み
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【キー ワード】
1.ブラジル経済
2.資源大国
3.ペトロブラス
4.マナウス工業団地
5.ブラジル・コスト
6.通貨・レアル
【セ ミナー解説】
今ブラジルの存在感が高まっている。南米の巨人として、リーマンショック後の回復ぶりも目を見張るものがある。日本の23倍の国土、豊富な天然資源と二億人の市場を持つブラジルが、4年後のサッカーワールドカップ、6年後のオリンピックを控え新たな成長の段階を迎えている。
今回は特に製造業を念頭に、ブラジルの政治経済動向、投資環境を踏まえて、具体的に進出する場合の拠点設立の形態・方法から事業運営の留意点までを、実例と体験をもとに解説する。ともすれば大型投資が秘訣とされるブラジルで「小さく生んで、大きく育てる」ことが可能か、進出を成功に導くポイントを一緒に考えてゆく。
【プログラム】
1.ブラジルとはどういう国か?
1-1 ブラジルの政治と経済―変遷と現状
1-2 なぜ今ブラジルが注目されるのか?
1-3 製造業の進出先としてのブラジル
―市場・インフラ(物流・交通事情・治安など)
1-4 外資企業への政策動向・税制・法規制
1-5 これからブラジル進出を考える日系企業の動向と狙い
2.日本の製造業のブラジル進出のかたち―歴史を振り返る
3.ブラジル進出企業の実例に見る日本と他国の違い
3-1 自動車産業(トヨタvsフォルクスワーゲン)
3-2 電機(パナソニックvsサムスン)
4.製造業進出の成功例
― 味の素、ヤクルト、モト・ホンダなど
5.拠点設立の前に
5-1 貴社製品のお客様は誰?― 進出すべき理由の明確な認識
5-2 派遣する人選
5-3 営業拠点or製造拠点or開発拠点の場所にするならどこ?
5-4 設立の手続きなど
5-5 拠点設置、現地労働力とその育成の留意点
6.バブル崩壊後のブラジルの日本企業 ― 相次ぐ撤退はなぜ起きた?
7.まとめ(ブラジル進出する上でここだけは押さえてほしいこと)
