サッカーの事も子連れ旅の事も友達訪問も色々書きたいけど、

ぜーんぜん書けてません!!

そんでいきなりタイトルがタンデムですみません。

でもメモ代わりとしても、記憶が新しいうちに書き留めておきたくて。

 

遡る事1ヶ月ほど前、

KITAのグループもダンス教室も一緒のママさんと話してた時のこと。

発音が悪いのか相手にわかってもらえない事があるという悩みを話したら、

「Phonetikの学生に個人指導をしてもらったらどう?」と提案がありました。

Phonetikは始めて聞いた言葉でしたが、音声学を指すようです。

彼女もPhonetikを卒業していて、Phonetikの中には発音の専攻もあるそう。

どうやって募集をしたらいいんだろう…と言うと、

「メーリングリストがあるから私が回してあげるわ!」となんていい人!

早速彼女が書いて送ってくれたら、2人から連絡がきました。

その1人がなんと日本留学経験もあり日本語レベルもC1のAだったのです。

日本に興味がある人って、アニメや漫画やコスプレが系統的に多いですが、

Aは美人で気遣いや考え方、振る舞いが日本人っぽく、丁寧に暮らしてる女性。

アニメなどに興味はなく、日本人の生活や文化、日本語に興味があるお方。

日本人以上に日本人っぽいから、ドイツ慣れしてしまった私はびっくりするばかり。

 

個人指導はお金を払うスタイルですが、彼女はタンデムがいいと言ってくれたので、

週1でタンデムをする事に!女の子のタンデムを探していたので嬉しい!

Aは私の発音の改善、教材のコピーや鏡を見て口の動きなどを指導。

私は日本のマナーや敬語の使い方、わからなかった日本語の説明などをしてます。

母国語なのに説明できない事がいっぱいあるから日本語の勉強も必要かな〜笑

それに比べてAは勉強しているので、すごくわかりやすく感覚も掴みやすい!

忘れないうちに教えてもらった事を残しておこうと思います。

 

Ü:上唇は動かさず口をつぼめてウーと言う

 (鼻の下に指を置いてウーと言うとわかりやすい)

T:手に息がかかるように短く吐き出すように言う

ch:Ich-(ς)は口を横長にして静かに、Ach-(x)は口を縦にして喉から音

 

難しかった単語

・Paprikahuhn

 先頭を強く発音、huhnはフと言わずoとuの中間のような音

・Orangenmarmelade

 Orangenのranはフランス語のような響きを意識

 Balkonのkonの響きを意識しながら喉からranと言う

 genは完全に歯をくっつけず、少し隙間を開けて発音

 Garageのgeの響きを意識しながら言う

 

6年以上も間違った発音で生活してきたから慣れてしまってるけど、

意識をできるだけして、少しずつ改善していけたらいいなと思ってます。

頑張るぞ!