今年の家族旅行はコチラに行ってきましたー!

 

 

どこでしょう?

去年は語学学校もあってドイツ国内、しかも義家族との家族旅行だったのですが、

今年は3人での家族旅行。乗り気じゃなかったゾレを引っ張り出しましたよ。笑

恒例の旅レポは写真がまとまったらまた後日別記事に書こうと思ってます。

 

今回上の旅先を選んだには理由がありました。

一つは夫婦ともにBahnCard25があるから電車の旅をしたかったこと。

でもメインの目的は友達に会うこと!

日本から友達Sがフランクフルトとケルンを観光するために渡独したのです。

Sに会いにフランクフルトへ行こうと思ったけど、それだけじゃ勿体ないと、

家族旅行を兼ねて行くことにして、上の旅先を選んだのです。

行きは目的地まで長い電車の旅、帰りはフランクフルト泊で帰ってきました。

 

渡独したS、なんと2泊4日の弾丸旅行だったんです、クレイジー!

弾丸すぎてスペースあるから色々と荷物持っていくよっと言ってくれた彼女。

甘えすぎてあれもこれもと追加していたら、

 

 

私のおかんからのお土産も付いて、こんな量になってました。

総重量12kgぐらいあったそうで、すまん。もっと少ない予定だったんだけど…

 

何を頼もうかな〜とチェックしてた時に初めて、味付けいなりの存在を知り、

添加物不使用&レビュー高評価&お手頃価格なメーカーから2種類頼んでみました。

一応常温保存が可能ですが、受け取ったら冷蔵庫へ入れてくださいという代物。

レビューで小分け冷凍する方が多かったので、私も小分け冷凍して楽しみたいです。

 

あとデキシーの黒蜜きな粉クリーム、これ是非食べてほしい!

去年一時帰国した友達が絶品と持ち帰ったものを味見させてもらったら、まあ♡

前回の帰国時に見つからなかったものの、諦めきれず調べてお願いしました。

今はKALDIや北野エースで買えるそうです。黒蜜やきな粉が好きな方はお試しあれ!

 

そして恋しくなるモノも。

デジタル化 な今でも本は紙がいいとエコじゃない私。

 

 

うみの100かいだてのいえ♡ 早くも2冊目入手しちゃった〜

でも誕生日のそらにまだまだ飽きてないので、時を見て渡そうと思ってます。

100かい以外は全てバーゲン本。

プラレールの磁石本は姫も同じのを持っていて、ゾレ甥用に購入。

私用の本が全て食べ物っていう、なんか買っちゃうのよね〜

しょうゆ麹はシリーズの塩麹を気に入ってるのでしょうゆ版も購入。

豆本とヨーグルト本は買わなくてもよかったなぁという内容でしたが、

他3冊は大当たり!お値段以上の情報量とラインナップ。

味はまだ試してないけど、どれも海外でも入手しやすい材料で作れて良さげ。

料理じゃない「くびれ母ちゃん」もほしかったけど、次の帰国時に!

 

気づけば荷物の説明…メインの目的はどこへ。笑

そんなこんなで、こんなにたくさんの荷物を持ってきてくれたS。

彼女と出会ったのはトロントの語学学校、初めての友達。

カナダから帰国後は日本ではほぼ連絡も取らず会った事もない私たち、

トロントから4年のヨーロッパ周遊でうちの町に寄ってくれて再会、

それからまた4年の今年、フランクフルトで再会でした。

偶然の4年間隔とはいえ、なんだかワールドカップやオリンピックみたい。笑

中央駅付近の治安の悪さに引きながらもフランクフルトを一緒に観光し、

ドイツ料理を食べ、私が食べれる量に驚き、あっという間に楽しい時間は終了。

また4年後あたりに再会しようとバイバイ!

4年間隔で会っても変わらないS、次に会える日が楽しみだなー!

 

そして再会したのはSだけじゃなく、もう1人。

ゾレの大学友達でもありうちの町に住んでたKはフランクフルト在住。

という事で会ってきました!Kとも約4年ぶりの再会!

随分と丸っとしたけども、優しさと笑顔は変わらないK、癒される〜

その優しさは子供にも通じるのかな、姫も懐いてました。

そんなKとは私の希望でラーメン潤に行きました!イェイラーメン!

お店が小さいので予約した方が良さそう。開店同時に少し並んでました。

私はとんこつクラシックを注文。

 

 

お・い・し・す・ぎ♡ もうたまらなくおいしかったです!

ドイツのラーメン屋さんでは個人的にベスト。(3店舗しか行ってませんw)

姫はお腹が空いてなかったので、白米を頼んでチャーシューとスープで完食。

私もあまりお腹が空いてなかったけど、お腹空いてたら替え玉したかった!

しかも予約をしたら、折り鶴と名前入りメッセージまで机に。

こんなサービス、日本ならでは。店員さんも気遣いができてほっこりしました。

 

SとKとの4年ぶりの再会、リフレッシュできました〜

また会える日を楽しみに、明日からも頑張ろう!