先日姫が4歳になりました!

今年に入って体調不良続きだったので、

こうして元気に4歳を迎えることができてすごく幸せです。

 

誕生日の数ヶ月前から「あと何回寝たら誕生日?」を連呼。

最終的なカウントダウンが始まった時には、

KITAで先生やお友達のママにも「あと◯回!」と言ってたそう。笑

誕生日の前日はもう私も姫もソワソワ。

私は前は今頃病院で…とか考えてたけど、もう頭をサッと過るぐらい。笑

 

そして誕生日当日。我が家は朝お祝いします。

姫は起きるなり「ママ、姫の誕生日だよ!」と満面の笑顔。

その声を合図に先に起きていたゾレがローソクを持って歌いながら寝室へ。

(我が家はまだ姫の部屋がないので、寝室にベッドを3つ並べてます)

ローソクを消すなり「パパとママは何をプレゼントしてくれるの?」と。笑

みんなから十分なほどもらえるから、私たちからは毎年ないんだけどな…

 

誕生日の朝ご飯。

本人の希望でいつものコーンフレークとミューズリー。(平日の定番。恥)

お誕生日ケーキならぬ、お誕生日マフィンも一緒に。

 

 

KITAにはこのチョコ&ヘーゼルナッツクッキーのマフィンと、

リンゴとアーモンドのシナモンマフィンと、

チョコをパイ生地で包んだパイの実を作って持って行きました。

 

そしてKITAの後はお友達を呼んでお誕生日会。

姫、初めての誕生日会!初めての子供の誕生日会!

ドイツでは子供でも招待状(Einladungskarte)を出すのです。

ワクワクしながら3人に招待状を渡して、2人が来てくれました。

 

家に着くなり姫さんプレゼントを開封。

事前に何がいいか聞かれてたものを含め、色々頂きました。感謝。

その後はお店屋さんごっこ、ピクニックごっこ、シルバニアファミリー…

と遊び続けた女子たち。観察しながら見ているとおもしろい。

姫は毎日この2人と遊んでるんだなってのがわかりました。

この2人の性格が正反対で、姫はまさにこの2人の間!

1人は物静かで口数少なめだけど、遊び方も片付けもきっちり丁寧。

もう1人は声も態度もでかく雑な天真爛漫、ツッコミ満載だけど憎めない。

姫は本当に影響されてる感じで、本当にど真ん中。笑えます。

こうやって個人の性格ができていくのね。友達との時間は大切だな。

 

遊びもひと段落したので、ゲームの時間。

子供の誕生日会って、こういうゲームも親が考えて一緒にやるのね…

私もゾレも子供の頃に誕生日会をした記憶がなく、戸惑いました。。

いくつか考えておいて当日実行したゲームは、

・Topfschlagen/鍋探し

(お鍋にお菓子を隠して床に置き、子供は目隠しをして木べらを持って鍋を探す)

・布の中身はなんだろう?

(3つのアイテムを布で覆い、触った感触だけで何か当てる)

・スーパーボールをいくつ入れられる?

(スーパーボールが弾みにくいカゴにスーパーボールを投げ入れる)

他にも、ボーリング、ボール投げ、点数のついた魚釣り、福笑い、ビーズ通し、

紙帽子をいくつ頭に乗せられるか、誰が早く毛糸を巻けられるか…

などなども考えてましたが、3つが終わった時に1人がお腹すいた〜と言うので、

夕食にしました。ホットサンドとソーセージを用意。

が、2人はただのトーストにケチャップを塗って食べてました…え?

その後は全員揃ってお絵かきがしたいと、お迎えまでお絵かきタイム。

最後は"餞別品"を渡して、来てくれてありがとう!チューッス!

(餞別品は、子供用箸、シール、お菓子いくつかを入れました)

 

たった3時間ぐらいだったけど、ほんと疲れた〜!!

私の言葉が通じなかったり、子供達の言うことがわからなかったりもしたし、

ゲームの説明と進行はゾレにお任せ。

やっぱりネイティブは強い!ゾレがいなかったら無理だったわ〜

父ちゃん大活躍!子供が苦手でも頑張ってて見直したぜっ

 

そして週末はゾレ家族が来てくれてお祝い。

「イチゴとチョコのケーキがいい!」と言うので、一緒にケーキを作りました。

 

 

ブロ友アンナさんのチョコバナナマフィンをケーキの土台として焼き、

チョコと生クリームでホイップを作りイチゴをのせて、

イチゴとチョコのケーキが完成!

ポイントは砂糖なしというところ。(近頃コンソメや砂糖なしを追及中)

砂糖なしといってもチョコがもともと甘いので、完全ゼロではないけど、

追加の砂糖がないってことです。それでも十分甘くみんな満足の甘さです。

 

ゾレ家族からもたくさんプレゼントをもらい、ご満悦な姫でした。

誕生日が終わった途端、「5歳の誕生日は◯◯と◯◯も誘って、プレゼントは…」

と、もう365日後の話をしておりました。早いわー!笑

私たちにとっても、いい勉強&刺激になった姫の誕生日でした。

この世で何より大切で大好きな姫、これからも元気に大きくなってね♡

お誕生日おめでとう!