先日姫が4歳になりました!

今年に入って体調不良続きだったので、

こうして元気に4歳を迎えることができてすごく幸せです。

 

誕生日の数ヶ月前から「あと何回寝たら誕生日?」を連呼。

最終的なカウントダウンが始まった時には、

幼稚園で先生やお友達のママにも「あと◯回!」と言ってたそう。笑

誕生日の前日はもう私も姫もソワソワ。

私は前は今頃病院で…とか考えてたけど、もう頭をサッと過るぐらい。笑

 

そして誕生日当日。我が家は朝お祝いします。

姫は起きるなり「ママ、姫の誕生日だよ!」と満面の笑顔♡

その声を合図に先に起きていたゾレがローソクを持って歌いながら寝室へ。

(我が家はまだ姫の部屋がないので、寝室にベッドを3つ並べてます)

ローソクを消すなり「パパとママは何をプレゼントしてくれるの?」と。笑

みんなから十分なほどもらえるから、私たちからは毎年ないんだけどな…

 

でも今回はあったんです、珍しく。

去年本帰国した日本人家族が置いてったtiptoi

tiptoiは機械であるペンが本にタッチすると説明やお話をしてくれる優れもの。

友達家族はドイツ語を日本では続けないという理由でくれました。新品同様!

ただ、日本語がどんどん減っていく事が悲しくて私があげたくなかったのです。

でも今すごく吸収の波が来ていて言葉の成長が目にすら見えるぐらいなので、

誕生日を機に、頂いてたtiptoiペンと本2冊をあげました。ついにデビュー。

Yちゃんすまん、誕生日プレゼントにしてもーた!恥

 

そして私の両親には今回は日本から本をお願いしました。

最近「折り紙折って〜」と言ってくるのでおりがみ事典と、

いわいとしおさんの100かいだてのいえシリーズ最新作、そら。

 

 

 

折り紙は私もわからないのでいつもネットを見てだったけど、

やっぱり本があるといいです、子が選んだものを折ったり一緒に折ったり。

まだ自分で見て折るには早いけど、いつかはできるといいな。

100かいだてのいえは前回の一時帰国時に迷いに迷った挙句買わず、

まだ1冊も持ってなかったけど、やっぱりほしくて。

これが姫に大ヒット!同著者のゆびさきちゃんもお気に入り。

シリーズの4つのテーマの中だと「空」が1番好きな気がしたけど、

他の3つのテーマも是非ともほしい!おもしろーいっ

 

そしてゾレオマ達からはマットレスを。

姫さん、今だにベビーベッドで寝てます。120cmだからパッツパツ!笑

子供部屋がまだなくて、寝室にベッド+ベビーベッドを並べてます。

5歳の誕生日までにはゾレの部屋を子供部屋に完全移行するのですが、

それまで狭い寝室にはベッドが置けないので一旦マットレスのみで。床寝ですな。

パパとママと一緒に寝たい!という姫はもちろん了承。笑

偶然この町にマットレス専門店を見つけ、子供用のマットレスを注文。

子供の骨格は柔軟なので柔らかめのマットレスがいいそうです。

 

ゾレ兄からは鉄板Playmobil

ゾレ兄といえばPlaymobilというほど事あるごとに贈ってくれます。

今回はArche Noah Wildlife…、ちょっと迷惑なほどでかい!笑

クリスマスとイースターは車系で、今回船。ありがたいけど場所が…笑

なんせ子供部屋がないので、リビングがさらに狭くなっていく。。

でも姫は大喜びで遊んでます。シルバニアファミリーそっちのけ。悲

 

ゾレ父母からはテーブルゲームを。

HABAのObstgartenとFarbenscharfのセット。これまたでかい。笑

ゲームブーム、何の遊びよりも今はテーブルゲームが好きらしいです。

なんでかと聞いたら「楽しいし、みんなで一緒に遊べるから」って。感動。

ただ個人的にObstgartenは4歳で始めるには少し簡単な印象がします。

そして買うならミニサイズで十分かと。オリジナルは無駄にでかい!笑

Farbenschafはもう廃盤みたいですが、シンプルでなかなかおもしろい。

私はゲームがあんまり好きじゃないんですが、少し好きになりました。

姫が一丁前にすごくざっくりだけど説明をしてくれるので、学んでます。笑

 

他には私の友達から特大世界地図、ゾレ姉からアクアビーズも頂きました!

こんなにたくさんプレゼントをもらえて、本当に誕生日って特別だな。

でもおもちゃは増えたら減らす、また整理しないとな。。

 

以上4歳の誕生日プレゼントでした〜!

ちなみに数年恒例だった手作りシリーズ、今回は中断しました。

とあるキャラ人形を2体編んでたんですがどうもうまく行かず放置状態。

あと少しを完成させてあげるかどうするかはまた考えようと思います。笑