今週は肌寒いけど、春を通り越して真夏日和なドイツ。

この急激な温度変化、何年住んでも慣れませんね…

 

アイス大好きドイツ人はこの季節からアイス屋さんに並んでます。

あまりの暑さに我が家でもアイス解禁。

でも市販のアイスは甘ーい!

ゾレと姫はパクパク食べてますが、私にはちょっと甘すぎる。

だからといって毎回アイス屋さんはお財布が許さないので、

アイスを手作りしてみました。

 

 

手前がクリームチーズ+はちみつ+プレーンヨーグルト+生クリームで、

奥が水切りイチゴヨーグルト+生クリームです。

 

混ぜるだけなので簡単。甘さもちょうどいい〜♡

が、クリームチーズはゾレ姫ともにウケが悪く、イチゴはまぁまぁな反応。

姫には「この前のアイス(市販)のがいい」と言われました。ちーん。涙

やっぱり市販を味を知ってしまうと甘みが物足りないんだろうなぁ〜

悲しいけど現実。

おうちアイスは手作りで!と思っていたけど、

ゾレも姫も市販のアイスも食べたいそうなので交互にするしかないかな。

あとはフープロがなくても(うちにはない)作れるレシピを探さなければ!

 

アイスの次はタコ焼きも作ってみました。

ポップケーキメーカーで!(写真撮るの忘れましたが…)

姫の3歳の誕生日にプレゼントしてもらったものです。

うちはカセットコンロもないので、これで作れると聞いて作ってみました。

 

 

レシピはCookpadのドイツ在住者さんのレシピ。

が、焼きあがるとあっという間にしぼむー!シワシワ〜

どうやら卵を入れるとしぼむようです。

次は卵を入れずに丸々カリカリで作りたい!

 

ちなみにタコはこの町で新鮮なのは手に入らないので、

Galeriaの地下で1kg7€ぐらいの冷凍タコを買って解凍して使いました。

手間も時間もかかるけど、やっぱタコ焼き美味しい〜!!!

姫は一口食べて、いらない…でしたけど。。はぁ。。

 

さーて、来週は姫の誕生日。

プレゼント作成やら準備やらでバタバタ続きだけど、頑張るぞー!