3週間ぐらい前に姫が急に暗くなりました。

鬱々していて、大好きなKITAにも行きたがらず、全く元気がない。

その前週に一夜高熱を出したから体は本調子じゃないのかな〜とか、

それとも仲のいい友達がお休みだからかな〜なんて思っていたけど、

翌週から目を痒がり、ついに結膜炎が発症。小児科へ。実に4月ぶり。

鬱々してたのは風邪のひき始めで心も体もイマイチだったようです。

 

今週いっぱい自宅待機ね〜って言われたけど、

結膜炎って目がしんどいだけで元気が有り余って自宅待機はもはや拷問…

買い物ついでに外に連れ出し、家ではひたすら工作やお絵かき。

 

ハサミで紙を小さく切ることにはまっているのか、毎日切りまくり。

糊やテープも好きで、何か切っては描いた絵の裏に貼ったり、独特な世界。

結膜炎の目薬の効果覿面ですぐに目の腫れもひき良くなりました。

が、お土産で私とゾレにも移してくれて、目がゴロゴロ辛かった…

 

姫の結膜炎が治るにつれ、結膜炎とほぼ同時に始まった咳が日々悪化。

ついには週末に耳が聞こえにくくなりました

これに気づいた時はビビりました。え、聞こえてない?!とショックで…

きっかけは呼びかけても反応しなかったり、話したことが理解できなかったり。

なんせ鼻水も出てなかったし、耳を痛がったりもしなかったので、

聞こえても無視してるのか聞こえてないのかがわからず戸惑いましたが、

週明けにドキドキしながら再び小児科へ。

 

目と鼻と耳の接続部分で炎症が起こってたようで、中耳炎になりかけ。

耳の中で炎症を起こして空気も通りにくいから聞こえにくい状態と。

咳はウィルス性の疑い、でもインフルやアデノなどの検査はせずでした。

薬をもらってまたもや今週は自宅待機ね〜と。ひえ〜。

病院に行ってから鼻水やクシャミを連発するようになって、

元気だけど鼻水とクシャミと咳がひどいので大人しく家で過ごしました。

発熱もしたけど39℃以下なら元気な姫さん。やっぱり自宅待機は退屈。

何して時間を潰そうか…

 

 

皮が硬くなって剥くのが大変だったみかんを一緒に絞ってみたり。

たくさんジュースが出るね!とビックリしてました。

 

 

誕生日が何人かいたので、誕生日カードを一緒に作ったり。

もうすぐ本帰国の友達のために、折り紙や貼り絵をしたり。

 

 

Steckblumenで独自の遊びを生み出しひたすら遊んだり。

前のイースターにあげてすぐは興味がなかったものの、

ここ数週間でブーム到来。毎日何だかんだ作り上げてます。

 

 

スーパーの広告に顔を描く、これも最近の姫の流行り。

野菜や果物にひたすら顔を描く。地味〜!笑

さらには切り取って紙に貼ってストーリーを作ってみたり。

表情や髪型が一定なのはご愛嬌、そのうち上手になるはず…

 

あとはこどもチャレンジやひかりの国をひたすら読まされたり、

食器を洗う練習をしてみたり、卵を割る練習をしてみたり、

私も休憩したい時はこどもチャレンジのDVDを一緒に見たり、

なんだかすごーく濃い日々でした…正直疲れたー!

ゾレも病欠で家にいて、なんか毎日が楽しめない週末みたいで、

1日2回ご飯作ったりが面倒だったり、逃げ出したかったり。

やっと終わって解放!解放感半端ない!

健康が1番だと改めて感じた日々でした。健康って素晴らしい!

でもインフルやアデノじゃなくて本当によかった〜

 

まだまだ風邪が流行ってるそうなので、みなさんもお気をつけて!

ゾレはまだ風邪をひきずってるので私も気をつけないと…