久しぶりに姫さん発熱。

先週末に咳や鼻水が出始めたなーと思ったら火曜には発熱してました。

でも38℃前後でも、本人は元気いっぱいで家中走り回ってましたが。

タイミング良く(悪く?)ゾレが今週は休みなので、姫を託して私はパートへ。

お昼過ぎに帰ってきたら、リビングがえらいこっちゃ…見なかった事に…

 

基本的に少々の熱なら元気な姫さんですが、

普段しないお昼寝も比較的早く寝入ってたので体はしんどいんでしょうね。

夜は39℃手前まで上がりましたが、翌日水曜の朝は微熱スタート。

ただ壊れた電気を直しに業者さんが来たおかげでお昼寝ができなかったら、

途端にその夜は高熱に!久しぶりに39℃越えてビビりました。。

 

 

さすがにこれだけ出ると姫もぐったり。

ぐったりながらもきっちりしてる姫さん、

トイレの後にベッドへ行こうとすると「手は洗わないの?」

私が急いでご飯を食べてたら「いただきますは?」なんて言います。

娘よ、熱の時ぐらい忘れよーぜー

 

そして高熱の時ほどちゃんと寝られないので、解熱剤を飲ませたんですが、

毎回思うけど解熱剤って効きすぎない?こんなもん?

自分が飲んだ記憶が10年以上前な気がして覚えてないんですよね。

2時間もしないうちに2℃ぐらい下がって、毎回寒がります。

赤ちゃんの頃の座薬はもう少し緩やかでよかったんだけどなー。

恐るべし解熱剤。賛否両論あるわけだ。

 

高熱の翌日木曜には小児科へ行こうと思っていたけど、

翌朝には37.5℃前後になって食欲も少し戻ったので結局小児科へ行かず。

弱ってる時に小児科へ行って他のウィルスもらってきても嫌だし。

でもKITAでアデノとか流行ってて心配だから診てもらいたい気持ちもある。

子供を病院へ連れて行くタイミングってほんっと難しい!

普段自分1人の判断だけど、今回はゾレもいたので2人で決めれました。

午後や夕方には少し上がるけど、今日金曜は微熱で元気なのでいいかな。

 

夜ご飯は普段の半分は食べて、大好きなブロッコリーをもりもり食べてました。

食べれると安心します。

ただ気になるのは夕方からお腹が痛いと言い始めた事。

鼻水がひっきりなしに出てて、流れた鼻水や痰が胃に入っちゃったのかなぁ。

ノロも流行ってるそうなのでね…心配です。(ゾレ兄すでに被害者)

 

ずっとゾレが姫に付き添っててくれたのですが、

「なんか僕今日すごく体も頭も重い…」

と言いだして、珍しく熱を測りたいというので測ったら37.0!平熱か!笑

数日間も父娘べったり生活をしたから疲れたんでしょう。

こどもチャレンジの本も読まされたようで、日本語読むに頭も使ったろうし。

ありがとう、お疲れ様!私の大変さ少しはわかってくれた?笑

 

急に寒くなってきたので、みなさんも風邪には十分お気をつけて!