2月に入って早々、出勤してきました!

そう、パート初日は2月1日スタート

今年のこの日はとんでもなく良い日だと日本では噂になっていたようで、

何か決断したり始めた事は全ていい方向へ進む日だったそうです。

偶然とはいえ、滑り出し好調じゃないか♡

 

でも初日はやっぱり緊張しました。

手続きとか何かひとクッション置いて仕事に取り掛かると思いきや、

「ここに座って、はいコレ。わからない事は隣のSさんに聞いて。」

でサッといなくなったボス。え、いきなり仕事??

だよね、そんなに世の中甘くないよね。時給発生するもん、仕事だよね。。

お試しで仕事内容をボスに教えてもらったのが2週間前で、

その時のメモや聞いた事を思い出しながらもうわ覚えやエラー連発で焦る焦る!

手が止まったりすると隣のSさんが察して近寄ってきてくれたり、

質問して教えてもらったりと、Sさんには本当にお世話になってます。

私の拙いドイツ語も聞き返して理解してくれたり、仕事の邪魔してるのに感謝。

 

仕事内容は、正直PCを使える人なら誰でもできる事なので楽チン。

ただ座りっぱが辛い!

今までのバイトや仕事は、歩き回るか立ちっぱの仕事だったので座る仕事は初めて。

慣れるんだろうけど、職場は巨体の方々も多いです。苦笑

あと予想外に戸惑ったのは、

デスクトップPCとドイツ版キーボードとWindowsに慣れてない事

PCの使い方はわかっても「このウィンドウを…」とか説明されるとわからない事

普段日本のラップトップだし、PC関連のドイツ語が全然わからない!

これ全く予想してなかった。。

口頭で説明されてもポカーンとなったり、「違う」「そうじゃない」と言われたり。

こんなんじゃ「基礎操作知ってます」とか言えない、商業系出身なのに恥ずかしいっ

入ってすぐとはいえ、自分なりの今後の課題となりました。

 

諸事情があり、今夏から始める予定だった理学療法士のAusbildungは一度白紙に。

今はこのパートで仕事に慣れて、半日仕事に切り替えてもらえるように頑張るぞー!