今年に入って断捨離を始めました!

ずっと前からしたかったし時間もあったのに、

なんだか気分がイマイチ乗らず、なかなか重い腰が上がらずで。

 

でも去年の終わりがけにふと、つっかえてた何かが取れた気がして、

(仕事の事とかAusbildungの事とか無力な自分とか子供の事とか)

よし、日本から戻ったら断捨離をしよう!と決めました。

うまく説明できないけど、運気というか気持ちというかモヤモヤというか、

なんだか去年は全体的に流れがどんよりしていた気がして、

断捨離をすることで、その嫌な流れも捨てたいなって思ってたんです。

で、形から入る私は新しい年を迎えてから!と決め、いざ決行

 

まず長年使ってない物をzum Verschenkenで玄関先に出して、

汚い物や誰も必要のなさそうな物はエイッ!と思い切って捨てました。

たった少し始めただけで、違う流れが入ってきた気が。気のせい?

 

その調子で自分の着ない服も選別。

日本で新たに購入したし、入れ替えだ!と思って分けたら4袋分!

2袋はKleiderspende(寄付)へ、残りは同サイズのマレーシア人友人に。

マレーシアには冬がないから秋冬服をあまり持ってないと言っていた彼女、

ユニクロに興奮し(笑)着る着る!とすごく喜んでくれて嬉しかったです。

 

次にベビー用品や子供服

ベビーカーはたまたま壊れたという友人が出てきたので譲り、

なかなか手放せずにいた姫の洋服もお下がりで頂いた分は、

もうすぐ女の子を出産する予定の友人にあげました。

(知り合いの日本人ママさんは男の子続きだったので念願の女の子!)

姫が今までもらってきたお下がりは、彼女との共通の友人からだったので、

なんだか大きな意味のある縁な気がして、一気に渡しちゃいました。

あまりに大量で友人もびっくり。これでも少し減らしたんだけどな〜笑

そして日本で買った某子供服は日本人向け掲示板にて売りに出す予定。

 

この日本人向け掲示板で、小説本や絵本も売りに出しました。

本は読まれることが役目と思って、いつかまた読む…という考えは捨てて出品。

姫が興味を持たなかった絵本たち、安めに設定したからかどれも即sold out。

残ってる本もあるけど、半分ぐらいは引き取り手が見つかりました。

購入者さんに知ってる方がいてお互いびっくりしたりもしましたが。笑

こうして必要な方の手元にいくって、すごく気分がいい♬

少しでもお金になってこちらも助かるし、相手も喜んでくれて一石二鳥!

 

今はストックとしてある乾物や保存食を整頓中。

捨てるわけじゃなく、もちろん食べて消費します!

いや〜溜め込んでるな〜とストックを見て思いました。笑

日本からの食材は賞味期限も見ず大切にしすぎちゃうけど、

食べ物も全て食べるためにある物、大切にしすぎず頂かなくては!

 

断捨離を初めて物が少し減ると、新しい物が入ってきたりもします。笑

でもそれが必要な物だったり欲しかった物だったりするので、

そのためにあの物たちは出て行くことになったのかなっとも思ったり。

断捨離をいくら頑張ってもシンプルな家にはならなそうですが。笑

 

そんな感じで私なりに断捨離を続けていこうと思います!