昨日も今日もメインが何だったのかは謎ですが、ポジション内容が濃かったです。

なんといっても2日に分けて説明がされたのでね。でも結局よくわからなかったけどw笑

その訳を書くためにも習ったポジション内容についてちょいと書きます。

Wortstellung im Satz
1. Ergänzungen im Satz
2. Angaben im Mittelfeld
3. Ergänzungen und adverbiale Angaben im Mittelfeld


特に3は今日習ったんだけど、ところどころ謎でした。

Frau Lは問題を解かせてるうちに次にやる事を先に黒板に書いて、すぐに説明を始めるから、

書く+聞くが同時にうまくできない私はところどころ聞き逃してるんだよねー。

1. 昨日やった厄介なヤツ

2 Nomen : 1 Dat.+2 Akk.
1 Pronomen : 1 Nomen + 1 Pronomen
2 Pronomen : 1 Akk. + 2 Dat. 


っていう、あのヤツ。←どなたかこの文法名を知っていたら教えてくださいw

2. Tanz Kann Mann Lernenで覚えましょうと言われたポジション

文章を作る時にTemporale, Kausale, Modale, Lokalをこのポジションで使いましょうみたいな。

Ich bin vor einigen Jahren aus beruflichen Gründen relativ spontan nach Japan gezogen.

例文がこれなら、

vor einigen Jahren = ZEIT:temporale Abgabe
aus beruflichen Gründen = WARUM?/GRUND:kausale Angabe
relativ spontan = WIE?/ART:modale Angabe
nach Japan = WO/WOHIN?/ORT:lokal Angabe


となります。

Frau Lも言ってたけど、文章内はざっくり動詞の位置を守れば、結構変えて言えるから…ね。

このポジションはA1-B1でお世話になったHerr先生にも何度も教えられてたけど、

私にとっては、GrundとArtの見分けが難しいです。って時間と場所なら誰でもわかりますがw

どっちがどっちなんだか、特に単語の意味が曖昧だったりするともうさっぱりさっぱり。

練習問題をやってみても、わかってるんだかわかっていないんだか。

だって、このポジションに沿わなくても間違ってない文もできるわけだから、

「その文も完全に間違ってるわけじゃない」とか言われると、意味がわからなくなります。ちーん。

3. この2にさらにObjekt Dat.+Akk.が加わったポジション

これもまた「いつもDat.は前でAkk.は後」って言われたと思ったら、ある時は逆になったり。

2と一緒で、別の言い方もできるから何が答えなのか一瞬一瞬わからなくなってきたり。

いつも高度な質問をしてる中国人のルウですら、昨日も今日も若干パニック。

いつもにも増してさらに高度な質問を繰り広げ、クラスメイトはポカーンでした。笑

脳みそがドイツ語離れしてたのもあって?頭の中を色んなもんがグルグル。←言い訳?

こんだけポジションで頭がグルグルにかき回されて、さらにはラストの数十分でNEU

Die Negation / Die Verneinung、否定でございます。

P: Ich verstehe etwas. ⇔ N: Ich verstehe nichts.などなど、

Negation mit Negationwörternなるものは、ポジティブとネガティブとの対義語のコンビで習い、

どの単語にmiss-/un-/in-/-los/-leer...が付いて、動詞・名詞・形容詞の言い方ができるかなどなど、

Negation mit Wortbildungなるものは、Frau Lの思いつくまま単語を書き出して習いました。

もう、今日お腹いっぱいでした。。初回からこんなに疲れるって。。

体調不良者が多いのもあって、私も鼻ズルズル+暖房で眠気で起きてるのに必死。笑

ああ、開始2日で週末が来てよかった~。明日は復習しよう、単語も調べよう。

知らん単語ばかりが出てくるけど調べる暇もなく次々進んでくので、私てんてこ舞いです。汗

これが5週間続くのかー。先が思いやられるなー。とヘコむ金曜の夜。