ブログにご訪問ありがとうございます。
風邪を引いていたのですが、
これまでは「体力がないから風邪をひく」とか
「風邪をひくのはよくないこと」とか
とらえていたんですが、
身体からのSOSだと捉えてみると
「がんばりすぎじゃない?」
ってことになるなあと、今更ながら思いました。
私の場合、身体よりも心の方が疲弊しているかも。
「子どもをちゃんと育てなきゃ」
「仕事もちゃんと成果出さなきゃ」
「おうちキレイにしとかなきゃ」
みたいな考えがあるってだけじゃなく、
完成度もけっこう高いものを求めちゃっているかも。
普通に暮らしていると自然にそうなっちゃうから、
自分に
「子どもはほっといても大丈夫」
「手を抜いても成果は出る」
「家が汚くても死なない」
って言い聞かせるようにします。
私の場合は、、、。
生きてく上で大事なのはメンツではない。
私の場合、行動の動機に「メンツ」がくることがあるんだよなー。
たぶん今回の疲れ(風邪)もその可能性あるよなあ、、、。
それって、あんまりいい結果産まない。
違う動機で動けるようになりたい。
そう気がついたから、しばらく、さっきの件言い聞かせて、新しい動機が出てくるか、観察してみるわー。
最後まで読んでくださってありがとうございます。