ブログにご訪問ありがとうございます。

今日は私が今まで怖くてできなかった「批判」をします。

批判されるのが怖くて、私は批判をすることを避けていました。

しかしながら、それを避けることで、
本当は批判しなくていい人を批判してしまっていたり、
都合のいい解釈で、批判をしないことを正当化していました。

今ははっきりわかります。

理不尽なことには、
はっきりNOを行って、距離をとるべきだったと。

それは、、、
会社の昔の経営陣に対してです。
とくに当時の社長に。



私が批判したい経営陣は、
今現在はおひとりを除いてすべて退かれています。
亡くなった方もいますので、
今さらなんですが、
ちゃん自分の言葉で 残さないと
別の厄介な問題を引き起こしかねないので、
書きたいと思います。


もちろん、経営陣のすべてが悪いわけではなく、
当時の私も搾取されて当然の考え方をしていたので、自分にも非はあるのです。

また、その当時がむしゃらに働いたお陰で、
今の私のスキルがあるので、すべてが悪だったとは言い切れないとあらかじめ言っておきます。


20時までに帰るなんて、
売り上げが下がるに決まっている!!
そんな制度はだめだ!!!

そんな怒号が飛びました。
外部からきた人が、当時の会社の働き方をみて、
20時退社を推奨しようとしていたときに飛んだ当時の社長の言葉です。

当時、私は21時退社が基本で、
営業部の男性は24時退社が常態化していたと思います。

出社は7時半。規定では8時半ですが、
掃除と朝礼があるため、
こんな恐ろしいタイムスケジュールを生きていました。




20時退社はしばらく続きましたが、
やはり売り上げが落ち、
結局立ち消えになりました。

(たった2ヶ月程度だったと思います。
そんな短期間で成果を図るのは無理だと
いまではわかります。)


私は、遅い時間まで働かされるのも嫌でしたが、一番嫌だったのは

そんな風に社員にはいいながら、
当時の社長は
好きな時間に出社して
好きな時間に帰って
「私が幸せになれば会社が幸せだ」的な言い方で、健康にいいからと
早朝の散歩したり、スポーツをしたり、
見識を高めるためと、年に一回かなあ、数週間、海外旅行へいったりしていました(自分のお金ではなく、顧客のサービスだったと思います)。

って自分勝手していること。

さらには、
社員を定時より早朝に出社させて、
朝礼をさせること。
しかもずっと社長の説教。
これも嫌でした。

好きなことをすることが悪いっていっているんじゃないんです。
していいんです。

でも私たち社員には
20時に帰るなんてだめだ!
朝は7時半にきて掃除をしろ!
新人は朝6時半だ!!

なんて強制するのにそりゃないだろうよ!!!!

そんな時間の使い方をさせられちゃあ、
からだがもたんわ!!!
私たちは好きなことをする時間もないわ!!!

と思っていました。


朝礼で説教をする社長は
「嫌ならやめろ!!!!」
と普通に叫びます。何度も。

何度やめようかと思ったか、、、。

でもやめなかったのは、
私も心を病んでいたから。

女性も自立してなんぼって思い、
仕事をやめちゃいけないと思い込んでいたから。

それに私のいた業界はそんな就業時間が当たり前だったから。


今なら、それがトップの横暴だってよーくわかるよ。

自分が好きなことしたいために、
好きなことするお金がほしいために
でも自分が働くとうまく行かないから
できる人材をうまくたくさん使って
お金もうけしたかったんだよね。

「社員を大事にしてる」
って言ってたけど、そうだね、
言っていただけで行動は真逆だったんじゃないかな。


2017年に波動が変わったんだって。
もう搾取できなくなったそうだよ。

他人のエネルギーをすいとって生きていくことができなくなったって。

2017年は私が妊娠した年なんだよね。

昔、社長に言われたさ
「家庭をもって幸せになってほしいけれど、
仕事をしてほしいから、それは困るんだよなあ」と笑顔で。

当時は、仕事ができると認定されたんだな、と思って嬉しかったんだけど、
これも搾取しようとしていたから出た言葉なんだわな。

それができなくなったんだわな。
んで、私も少しまともに近づけたわけだ。

社長、あなたはやっぱり泥棒です。
私の時間を奪いましたね。
なんにも知らない小娘だったことをいいことに。


今はもう怒りはないよ。
高齢出産だったけど子どもも授かることができたし、仕事も覚えたし。

どうもありがとう。

私も搾取させてたんだろうな。
それはごめんね。


安らかに眠ってください。
社長。

批判を書いたらスッキリしました。
社長が亡くなってしばらくたちました。
生きているときは、きっとここに書いても届かなかっただろうなあ。

いまは、届いている気がするんだよなあ。

お空から見守ってください。
会社にはまだいますよね。
搾取している人。

どうか横暴ができないように、
大切な社員の幸せを奪うことがないように、
見守ってください。

もしかしたら波動領域が変わったので、
搾取はできないのかもしれませんが。