ブログにご訪問ありがとうございます。
最近ひしひしと感じるのは、
「陰の努力の大切さ」。
ぱっと出た成功が長く続くかどうかは
もうこれまでの努力にしか他ならない。
それで私もこれから陰の仕事を
こつこつこつこつ、、、積み重ねて行きたいと考えたんです。
・
・
・
でも、そのこつこつの仕事、これまでとちょっと考え方に違いがあって、
これまでは、会社軸・社会人軸みたいな、他人に教えてもらった軸をもとに積み重ねてきたんですけれども、
これからは、自分のなりたい像軸に向かってこつこつ努力を続けていきたいと思います。
やっていることはこれまでとかわらないかも。
だけど、心持ちが違うっていう感じです。
例えば、今私が頑張っているこつこつは、
(すんげーくだらないけど)
ネットニュースのコメント欄を見ないこと
ネットニュースのゴシップ記事は見ないこと
仮に見てしまっても落ち込まないこと
にチャレンジしています。
これまでは暇があると読んじゃって、特に人の悪口的ゴシップは、読んだだけで自分がそう考えている嫌な人に感じてしまう悪循環がありました。
これは、自分は意見をいえる人にはなりたいけれど、悪口を言う人にはなりたくないし、
それに、自分も悪口は聞かないけど、意見は聴きたいから、
そして、悪口を言う人じゃなくて、
私のための思って意見をいってくれる人がそばにいて欲しいから、
そういう世界ができるようにこつうこつ頑張ることにしました。
これは、かなり小さい例でしたけど、
実は壮大な目標があって
「会社軸じゃなくて自分軸で社会に貢献できる」人になろうとしています。
これまでは気になる本を読んで努力していたけれど、
これからは自分の直感を信じて進みたいと思います。
・
・
・
もうすぐ平成の時代が終わりますね。
私にとって平成は非常に厳しい現実と向き合った時代でありました。
それは平成っていう時代背景(就職氷河期・リーマンショックなど)もあったかもしれませんが、それよりも自分の年齢によるもので、その時代の波に自分がどう対処するのかさっぱり理解していなかったからだと思います。
頭でっかちで、心に従うことが少なかったと思います。
いつも他人と仕事に振り回されていました。
もし今そんなことで悩んでいる方がいたら、、、
こつこつこつの前に、いっぱい泣いて欲しいなあと思います。
泣くと浄化されますもんね。
私も辛いときはよく泣いていました。
・
・
・
そして、最後に注意点を、、、
自分軸って書きましたけど、自己中とは違いますねん。
他人にしてあげたいことを、これまでは本とか会社の規範とかを参考にしたり、
ガッチガッチの頭で考えた行動でやっていたんですけど、
自分の感性を使って他人のための行動をしていきたいんですな。
これははじめてだし、マニュアルないから自分でトライ&エラーで、小さいことからこつこつしていきますわ。
そんで自分が変われば、引き寄せるものも変わるだろうからね。
★引き寄せってさ、もうみんなやっているんですよ!
なんで自分に必要なものが引き寄せられないかって、たんに自分がそれにふさわしい人になっていないからなんですよん。
以上
最後まで読んでくださってありがとうございました。
お互い「令和」をよい時代にしていきましょうね。