こんばんは。
ブログにご訪問ありがとうございます。
みなさんは他人に対して、うらやましいなーって思ったことありますか?
芸能人とか大金持ちのセレブとかそういう遠い存在ではなくて身近な人に。
私はあったんです。
最近は強い嫉妬はないんですけど、働きはじめたころには、けっこう大きいものがありました。
別に蹴落としてやろうとか、そういう腹黒いものはなかったんですけど、ずるいなーみたいな感覚。
でも、それが今になって
「なんだ、みんないっしょなんだ。
いつ試練が訪れるかの違いなんだ」
という思いに変わりました。
・
・
・
前置きが長くなりましたが、
私が羨ましいと思っていたのは、同じ会社の少し年上の女性でした。
その女性の働いていた部署には、
頼りになる女性の先輩がいて、わからないことがあればすぐに聞ける状態であり、
元気な男性の後輩がいて、残業があればすべて彼がやってくれている部署でした。
そして会社の中ではそこそこ花形の部署で社長をはじめ役員からは重宝されていました。
かたや私は、仕事を教えてくれていた男性の先輩が入社1年もたたないうちに辞めてしまい、ほとんど?が頭についたまま一人立ちをしなくてはいけず、
さらに非常に忙しい部門だったので、なかなか質問もできず、もちろん残業を肩代わりしてくれる人なんているはずもなく、鬼のような状態でした。
仕事はそんな感じ。
さらに、プライベートでもその女性はとてもラッキーに見えました。
20代半ばで結婚し、子どもも女の子と男の子に恵まれ、マイホームも早々に建てて、家族で楽しく暮らしていました。
一方の私は、今は(アラフォーです)ようやく結婚もして子どももいますが、20代のころは特に羨ましかったなあ、、、。
・
・
・
もちろんそれは表面をなぞっただけで、大変だったこともたくさんあると思います。
先輩とそりがあわないとか、
育児にてんてこまいとか、
でもそれよりも、女性としてのお手本みたいに、絵に書いたように人生がうまく進んでいるようにみえてとても羨ましかった。
でも、最近きいてびっくりしました。
その女性の旦那が転職をすることにしたんだと。
・
・
・
別にこのご時世、転職なんてざらにあるじゃん。条件のよいところなんていっぱいあるじゃんって思いますよね。
でも旦那さんの職種と年齢を考えると、おそらく
・今よりお給料は下がる
・けれども労働時間、拘束時間は増える
確率がものすごく高い。
もちろん、すごくラッキーで、お給料があがって働く時間は変わらないかもしれないですよ!
でも今はまだ再就職が決まった訳じゃないから、、、なにが言いたいかって?
「決まるまでものすごく心にストレスがたまる」よね、、、
ってことです。
・
・
・
すんごく羨ましくていいなーって思っていたけど、やっぱり心の葛藤が起こるできごとは誰にでも訪れるんだな、って理解しました。
すべてが100点の順風満帆な人生はない。
ただ、その出来事に対して、どう対処するか。
どんな心持ちで、どんな行動ができるのか。
そして、ここからが私のだめだったポイントなんですけど、
そもそも、私が羨ましいと思っただけで、
その女性にとってはうれしいことじゃなかったかもしれない。
今回のことも、私は大変な試練だな、と思ったけど、その女性にとっては逆にうれしいことかもしれない。
羨ましいからって他人にずるいって思っても、そのずるいって思われた人はいい迷惑だし、かつ自分にもなんの得にもならない。
イライラするだけ。
そんでもっと悪いことに、
羨ましいんじゃなくて、楽(らく)そうでずるいって思っていたんだなー(-_-;)
「楽」ってとてもすてきな言葉で、
私も大好きだけど、
楽を怠惰と捉えてしまっていたなあ。
・
・
・
はあー、スムーズなだけが人生じゃないのにねー。
女の子は苦労しない方がいいなんて、どっかで聞いちゃったもんだからさー、
苦労することをすべて否定してかかっていたよー。
頑張るからこそ、輝くものだってあるのにねー!!
生きている限り悩みは0にならない。
それに自分がずるして楽になってもあとでツケをはらうだけだ。
うん。
一生懸命、正直に生きて行こう。
・
・
・
今日は以上です。
最後まで読んでくださってありがとうございました!