こんにちはー。
ブログにご訪問ありがとうございます。
今日は気付きをつらつら書いているので、気が向いた方、お読みください。
今回は自分で言うのもなんですが前向きです。


さて、めいっぱい反省をしました。
反省のおおもとはこちら→ブログ

反省しながら
「前もこんな風に反省しなかったか?」
と思い出しました。2から3年前かな。

そのときは自分が消えてしまいたいほど恥ずかしくて、そんでブログをやめました。

そのときの状況は、神様とお話しができると言っていた人のブログを応援していたのですが、どう考えてもおかしいことに気がつき、
自分なりにやることやってブログを終了させたのでした。

今回もおんなじような間違い(自分にとっての)をしでかしちゃった。
やっぱりブログはむかんのか?

そう思ってまた消え去ろうと思ったのですが、、、

それってなんにも変わってないよね。




そこからひとつのこたえがみえました。

自分がこの世に存在することをゆるす。


わたしができなかったこと、
ほんとうはまっさきにしていいこと、

わたしはいまここにこうして存在していていい。

神様を信じるのはそれからだ。
他者を信じるのはそれからだ。

どんなわたしが存在してもいいように、
どんな他者が存在してもいいのだ。

人の間違いを指摘する自分がいてもいいのだ。
また、他者が自分の間違いを指摘してくれてもいいのだ。


もういっかい

大前提は

自分がこの世に存在することをゆるす。


ようやく気がついた。
気がついても人間だから、しばらく慣れないとこの感覚を実感することにはならないだろうけれども、気づいたからにはもう大丈夫。

この大前提がないと、いつまでたっても同じ間違いを繰り返すところであったよ。


自分がこの世に存在していることに感謝をしながら。

また、皆様が存在することに敬意を表しながら。

最後まで読んでくださってありがとうございました!