おはようございます!
もしくは、こんにちは。
もしくは、こんばんは!
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます!!
大変うれしいです。
前回書いた記事の「喜び」について、
もうちょっと内容をほりさげたいと思います。
でも、読まなくても、今回のブログの内容はわかるようにしています。
・
・
・
喜びは「評価」って書きましたが、
詳しくかくと
自分だけじゃなくて、自分以外の誰かと分かち合える「評価」=「できたこと」。
鉄棒でさかあがりができるようになりましたー!うれしい~。
それはもちろん自分もうれしいけど、
応援してくれた友達や親、学校の先生も喜んでくれること。
対して幸せは自分が感じるもの。
他人がどう思おうと。
この幸せはここ数年間で
いっぱいいっぱいいっぱい感じてきた。
ようやく感じることができたってことなんですけどね。
喜びってまだ感じることすくない。
というよりほぼない、、、。
ことに最近気がつきました。
・
・
・
育休に入る前、仕事でできることっていっぱいあったんですよね。
成績をあげることだってそのひとつ。
自分も喜んでいいし、みんなと一緒に喜んでよかったのに、ぜーんぜん喜んでいなかった。
たぶんそこまでのプロセスがつらすぎて、
幸せがなさすぎて喜びまで昇華できなかったんね。
日々、幸せを見つけられることって、
喜びを感じられることに繋がるんですなあ。
・
・
・
今は仕事はおやすみしているから、
なにか喜びあるかなーって考えると、
旦那と一緒に子どもの成長を喜ぶこと
これが最初に出てきました。
今度から意識して二人で成長を喜べるようにしよう。うん。
・
・
・
それと喜びを「評価」=「できたこと」ってしたけれど、
今は数字の評価以外に目を向けることにしました。
会社人間だった私は
「結果」「数字」 に超敏感でしたが、
敏感すぎて疲れたので!
数字も大切だけど、それ以外の「できたこと」っていうのも同じように大事だから、それも忘れないようにしないとさ。
・
・
・
私がこれまで怖かったことって、
他人から自分を大事にされないこと。
他人に大事(評価)される一番わかりやすいものって数字でしょう。
だからブログを書いても
アクセス数やいいねや読者の数とか
ものすごく気にしてたんだけど、
あんま気にしなくなった。
他人じゃなくて、自分が自分を大事にしていなかっただけだから。
それがわかったよ。
自分の一番の評価者は自分。
これが大前提だ。
それにさ、一般人のブログで人気を出すって相当大変なんですな!!
「いいね」してくださった方のブログ読んで再認識しましたさ。
・
・
・
自分を大事にしながら
日々の幸せに気づきながら
小さなできたことを喜べる人間へ
そのくりかえしで
きっと大きな喜びが理解できるようになるよ。
そんなわけで、最後まで読んでくださってありがとうございました。
前回のブログで書いたとおり、
神社にもいっていますよー!
なんだか楽しいですよ!!
皆様にも神のご加護がありますように!
ごきげんよう!さようなら!!