少し前からニュースで話題になっている
上沼恵美子さんへの暴言について
ニュースの内容
言われたご本人はどこふく風みたいなので、すごいなーと思うんですが、
私はすごく嫌で、、、。
なぜなら、魔女狩り を思い出したから。
個人的な意見で採点しないで、といっているそうですが、その他の男性審査員の方も、他の方とは変わった採点をしている方もいて、なぜその人には言わないのか
女性の上沼さんにだけ?
自分と異なる感覚を持った人
自分とは全然違う異性
理解しがたい力を持った未知な存在
に対して、排除という方法でしか向き合えていないと感じてしまい、、、。
優勝するために必死に、私なんか理解できないほど頑張った。
でもそれが叶わなかった。
でも、それをそれを上沼さんのせいにする?
違うでしょ。
最近の医学部入試の不正と違うでしょ?
上沼さん、不正に点数つけようとしてた?
だってそういうシステムでしょ。
それをわかった上で彼女のせいにしたように思えた。
これがもう、魔女狩りの思考にしか見えなくて!
幸い、多くの人は、暴言を吐いた彼らを指示してはいないみたいなので、
とてもとても安心しました。
どうしてもひとこといいたかった。
なんだか、上沼さんだけじゃなくて、女性みんなに対してそう接しているように感じてしまって。
でもですね、
きっと、私の中に、女性とはこうあるべき、みたいなものが、暴言を言った彼らと同じようにあって、そのその思いが反応したんだと思います。
そう言った意味で私の思考は彼らと変わらないのかもしれない。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
書いてよかったです。
私の、男性より女性が活躍しちゃいけないという訳わからないブロックに気付けました。
追記
上沼さんのコメントがニュースになりました。
(コチラ)※他にもありました。
器が違いすぎました、、、。
すごすぎました。
あそこまで行ける方は、ほんとうにほんとうに器が大きい。まだ私には想像できない、、、。
感じるだけです。