私、これまで勘違いしていました。
幸せはすぐそばにあるよってよく言いますが、
私の身近にいる、自分以外の誰かが、幸せにしてくれる
という意味だと真剣に思っていました。
気がつきました。
すぐそばっていうか、もう自分なんだと。
幸せにするのは自分で、それも今ここで。
嫌なニュースを聞いたとき
かなしい知らせを聞いたとき
過去の恥ずかしい自分を思い出したとき
不幸せにつかることは簡単だけど、
そんなとき、その不幸せの中から、自分で反対の幸せを見つけていく努力をしないと幸せにはなれないと。
会社や世論や社会に
もうこれまで嫌っていうほど自分を無にしてがんばって従ってきたけど、それはつかのまの安心でしかなかった。
これからは、外じゃなくて内で幸せを見つけていいんだと自分に言い聞かせて。
自分が幸せを感じる考え方をチョイスできるように。