のっけから「いくらごはん」です。
私の地方では「はらこめし」ともいいます。

これものすごく好きです。
永遠に食べ続けられます!


めんどくさいことに、
自分で漬けたいくらがとにかく好きです。
昨日、子どもが昼寝している間に
必死で卵ほどいて漬けました!

母が漬けたもの、
旦那のお義母さんが漬けたもの、
これも好きです。

スーパーで売っている
工場でつけられたものとは、
ちょっと味が違います。

手作りっていいなあーと思います。


工場でできたものがだめかっていうと
そうでもないです。
「カップヌードル」すんごく好きです。

前から好きだったんですけど、
今の朝ドラ「まんぷく」が、インスタントラーメンの開発者のお話で、最近は
それでなおさら好きになりました。

知恵泉っていうNHKの番組で
(私最近NHKづいてるな)
インスタントラーメンとカップラーメンを産み出したこの「百福さん」を特集していて、
その誕生秘話や志を聞いたらさらに感動。

インスタントラーメン、爆発的に売れて、
真似する業者が一気に増えたんだそうだ。

なかには粗悪品があって、
食べた人が大勢食中毒になったんだそうだ。

百福さん、これはいけないって、
どうしたら粗悪品なくなるか考えて

なんとまあ、特許を公開することにしたんだそうな。

そうすると会社は赤字でね、
(そりゃそうだよね、開発に時間とお金かかったのにペイする前に公開なんて)

売り上げを上げるために、
海外へ販路を広げたんだと、

そこで海外の人が
紙コップとフォークでインスタントラーメンを食べるのを見て、
今度はカップラーメンを思い付いたんだって。




これまでは、単純に手作りはよくて、
大量生産はだめ、添加物はだめって思っていたけど、

根底に心がこもっているかどうか
が重要なんだときづいたよ。

なんか悪いもんはたぶん、心がないんだな。
顔なしなんだな、きっと。