育休制度とはすばらしいものですね。
お給料の何割か(1年目までは3分の2)いただけて、しかも最長2年。

保育園ってすごいですね。
4月入園を考えいるので、いくつかの園を見学したけれど、
どこも特色があってすごい。

ママの働きやすさを優先している園や
子どもの教育(しつけ)に力を入れている園
社会と関わりをもってメリットを生みだそうとしている園 、、、

預かってくれて
さらに、プラスの面もある、、、。。

0歳児クラスの子どもが椅子に座ってスプーンでご飯を食べている姿には感動すら覚えたよ。

これまでは育休や保育園に関しては、
外野からのぞいていただけで、
新聞やテレビ、ネットなどのニュースから

「日本って遅れているのね。
不便なのね。」

って思っていました。

実際中に入ってみるとそんなことないんですね。

何だかんだ言っても
日本って実は安心して子育てできる国なんだね。

育休ありがとう。
保育園ありがとう(まだ入ってないけど)。

そしてそのシステム作ってくれた人ありがとう。
そこで働いている人ありがとう。

あと、税金、それを納めている人ありがとう。

私、税金に関して、特に所得税なんて、なんでこんなにとるんだよ!会社だって税はらってるのにさ、とか色々文句たれてたけど、

実際、必要になってみると
ほんと、助かる。

最後に、この育休制度と保育園にお世話になろうと決めた自分にも感謝だな。

これまでだと、世間の目(自分が勝手に思い込んだ)を気にして、この制度とか使わないで努力して乗り切ろうとしたと思うから。