ご訪問頂きありがとうございます。

 

整理収納アドバイザー1級認定講師

【 & STRAGE 】アンドストレージ の  角一まり子 です。

 

 

 

■& Storage ホームページ  


ぬいぐるみ問題

どこのご家庭にもある、なかなか手放せない物ランキング上位って

ぬいぐるみじゃないかと。




我が家も、もれなくあります。

今も増えてます ⬇︎⬇︎⬇︎ こんな感じで。



整理をするのに一番難しいのは


【持ってるだけで幸せ】


と思えるモノ。


整理収納アドバイザー1級で学ぶ【愛着物資】です。


整理をする際に、要不要を決める基準は


〝使っている〟〝使っていない〟か?

を基準に判断しましょう!と促します。


使っていないモノは手放す。


だけど、愛着物資というのは使わないけど持ってるだけで幸せ。


使ってないのよ。使うことだけが目的じゃないのよ。


眺める、持ってる(所有する)ことが幸福感を満たすってもの。


それを奪ってまで、捨てますか?

価値観変えてまで、モノ減らしますか?

片付けることが正義ですか?


って、なりますよね。


なので、判断がとっても難しいのです。


物理的に持てる量


ですが、一つ忘れてはいけないのは

スペースには限りがあるということ。


人の暮らしのスペースを奪ってまで、モノを持つのか?

ということ。


価値観と現実的に持てる量のバランスを取る必要があります。

ここに入る量、ここに飾れる量など、簡単なルールを決めて

双方が活かせるようにしたいですね。


娘は、定期的に(タイミングは気の向いた時って感じですが)見直しをしています。

先日、ぬいぐるみ入れをひっくり返して、見直していました。



これ、主人がかつて海外出張のたびにお土産に買ってきていたぬいぐるみ。

これは、捨てないけど部屋には置かないっと。


思い出ボックス行きです。

捨てる選択だけではなく、保管するという方法。


使う場所を有効に使うためには、保管する物は普段使わない納戸やデッドスペースへ。

見直すことで、また、使う場所も活かされます。


ちなみに、ぬいぐるみを処分する際は紙袋にぬいぐるみと一緒にお塩をひとつまみ🤏入れて『ありがとう』と言って手放してみてください。

心の整理も一緒にできます。



&  STORAGE の オフィスのお片づけサービス

良かったら バナーClick ⬇︎⬇︎⬇︎ してみて下さい♡

 


  資格認定講座


オフィスをもっと効率よく働ける環境に!


ご自身のスキルアップを目指しませんか?


◾️企業内整理収納マネージャー認定講座 9月リクエスト頂き開催決定!


◻︎9月25日(水)10時〜16時30分 (休憩1時間) オンライン開催(残席5名)


リクエスト開催!家庭の整理収納との違いや、オフィスの整理収納に必要な6つのステップをお伝えします!


お申込みは &STORAGE ホームページから

こちらを Click ↓↓↓ 下さい♡

 

 


  ■インスタ更新します!

&STORAGE の日々の活動をリアルタイムでお届け。

ストーリー更新していきます。←言い切った、やらなきゃ。

 

 

■【公式】& Storage LINEアカウント!開設

ここでしか発信のないお得なキャンペーンや情報をお届けします。

お友達申請、トークへスタンプもしくはメッセージを頂きましたら

【&STORAGE オリジナル 『収納計画って何?お家を整える第一歩』】

をプレゼント致します! 

 

 

 

 

【フォロー】や【いいね❤】など励みになります!


最後までお読み頂きましてありがとうございました!