ご訪問頂きありがとうございます。

 

整理収納アドバイザー1級認定講師

【 & STRAGE 】アンドストレージ の  角一まり子 です。

 

 

■& Storage ホームページ  

 

  片づける時間がない

 

気が付けは9月半ば…

 

すっかりブログの更新ができていませんでした。

8月末に夏休みを頂き、久ぶりの旅行に行って、帰国したら、月末月初・新規のご依頼・スタッフの手配などなど…


1日24時間が足りないのか、1か月31日が少ないのか…あっという間に日々過ぎていきます。

 

働き方を見直した方が良いよって言われたりしますが


家でぼーっとする時間も嫌いではないけど、いろいろな人に出会い、いろいろな場所へ行き、新しいこと、知らないこと、発見のある暮らしが好きだなっと。

 

働くと言っても【好きなことを仕事にしている】から成立しているなと思いますが、好きだと思えるのは人や環境に恵まれているからだと思います。ありがたいです。

 

ただ…限られた時間をどう使うか?は常に課題(汗)

 

私の場合、圧倒的にムダを省いていると思います。

いや、正しくは効率よく動きたい願望が強い。

 

家の中を移動する時も、洗面所に行くならコレとアレを持って行って、ソレを済ませて3つ仕事完了!って考えながら動いてます(笑)

で、4つ以上抱えると1つ抜けて「くぅぅ。。。」って「自分のバカ!」って反省したりしてます(キャパ小さ目)

 

そんな、無駄なく、効率よく暮らすためには

絶対的な仕組みつくりが必要


キャパ小さめな私でも、ムダなく効率よく暮らせるのは「片付けの仕組み」があるからです!

仕組みに支えられてる!



片付けの仕組みって、何っ???て方。

それは…

モノを使って戻せる、探さない、出しっぱなしにしない!家のモノを管理できる仕組みです。

 

そもそも、モノを探して→見つけて→使った

しまう時どこにしまいますか?

 

探して見つけたモノはその辺にポイってなって、その1つが2つに…3つにと割れ窓式に増えていく

 

これが散らかる原因と言われます。


決まった場所から出せば、また決まった場所に返す。

 

モノの場所を決めること!

じゃ、どうやって決めるの?を【整理収納】で学びます。


モノの量・使う目的・頻度や場所・カテゴリーなどなど…

 

様々な要因を考え、使いやすく戻しやすい仕組みを作るのです。

 

片づける時間がない!というのは、仕組みがないから、モノの管理ができず、モノが増え、広がり、出しっぱなしで掃除も面倒になって、溜まっていく…負のループにはまってしまう。

 

絶対的に仕組みづくりをお勧めします!

 

  以前に片付けのプロに頼んで片づけました…

 

最近では、一度片付けをプロに依頼したけど、また散らかったので何とかしたい!というご依頼が増えました。

 

お伺いすると、確かに収納ケースにラベルが貼ってあるし、モノも収まっている。

だけど、使っているモノは出しっぱなし。

収まっているのは、ずっと使っていないモノ。

 

なんなら、収納ケースに入ったモノを使わず、また新しく買ったモノが出しっぱなしになっている。

 



これは、そこで暮らす人(依頼者)の習慣や癖を捉えられていないことで起こる、一過的な片付けをしてしまっているのが原因です。

 

根本治癒を目指すなら、散らかる原因を知る必要があります。

 

※ケースにしまうと、見えなくて無かったことになる。


※時間がなくて、カテゴリーが細かいと面倒で分けられなくなる。


※普段はダイニングテーブルで子供の宿題も済ませるから子供部屋にランドセル置き場はあるけど使っていない。(そこら辺にランドセル放置)


※家族優先で子供や夫の場所はあるけど、ママのかばんや書類をしまう場所がない

 

などなど…その家庭、家族の暮らしぶりに隠れた、片付かない理由を解決しないと、収納だけを整えてもキープできません。


だって、暮らしてるのは住んでる人だから。アドバイザーじゃない。

 

今回、忙しくて2日しかお片付けの時間は取れないというお客様。たった2回でしたが、劇的にお部屋が変わった!引っ越したみたい!とお子様やご主人様が喜んで下さったと嬉しい感想を頂きました。

 

忙しくても、きちんとキープされていて、つくづく仕組みが大切だなって感じました。

 

片づけられない!なんて悩む必要はなく、プロに任せてみて下さい。すっっと心も身体も軽くなりますよ!


一人で悩まず、ご相談下さい!

 

&  STORAGE のお片づけサービス

良かったら バナーClick ↓↓↓してみて下さい♡

 


  資格認定講座ご案内

9月・10月  開催決定!

 

NEW 

◆企業内整理収納マネージャー認定講座

 10月13日(金) 10時〜16時 (休憩1時間)

 (残席2名)


◆ハウスキーピング協会公認【1級取得応援セミナー】《残席5名》

 10月16日(月) 10時~12時 

 

お申込みは &STORAGE ホームページから

こちらを Click ↓↓↓ 下さい♡

 


 

 ■インスタ更新します!

&STORAGE の日々の活動をリアルタイムでお届け。

ストーリー更新していきます。←言い切った、やらなきゃ。

 

 

■【公式】& Storage LINEアカウント!開設

ここでしか発信のないお得なキャンペーンや情報をお届けします。

お友達申請、トークへスタンプもしくはメッセージを頂きましたら

【&STORAGE オリジナル 『収納計画って何?お家を整える第一歩』】

をプレゼント致します! 

 

 

【フォロー】や【いいね❤】など励みになります!

 

最後までお読み頂きましてありがとうございました!