ほんの小さなことでも集まれば大きな力となります。 | Straight Ahead!!

Straight Ahead!!

すこしづつ、気長に、気ままに。

電気がつく、水が出る、ガスが出る・・・。




そんなあたりまえだと思っていたことが




すごいことで、ありがたいことだなと感じます・・・。








私が住む所は東海地方なので、節電を行っても




直接震災に遭われた方々の力になりません。悔しいです。




けど、その他にもできることはあります。




ニュースで見ますが、ガソリンの不足。




食べ物の不足。




被害のなかった私たちはガソリンを使うことを制限しても生活する手段があります。




水やガスを使わない食べ物を制限しても食べていけるものがたくさんあります。




ほんのささいなことでいいから、一人が気づけば




大きな力になります。







被災地に友人がいる方のブログを読みました。



沿岸を見に行ったけど、本当に悲惨で怖くて



逃げ帰るようにその場を離れたそうです。



そして、明るいニュースが欲しいと言われたそうです・・・。





わたしがその言葉を言われたら、なんと答えたのでしょうか・・・。



答えられたのでしょうか。



遠くの現実を見て悲しむことは出来ます。



でも、一緒に悲しむことが必要なのではなく、



どうしていくか、どう乗り越えていくかを一緒に考えることが必要だと思います。





自分にできること・・・



もう一度ちゃんと考えていきたいと思います。