9月。

成田空港でお友達や家族に見送られ、パパと出国した娘。


パパと娘の期待と不安気な表情を今でも覚えています。

見送る私達も同じ表情だったでしょう。


無事カナダに到着すると、入国審査の前に学生ビザを発給してもらいます。娘は4年間のビザをもらい、それから入国手続きをしました。


空港でレンタカーを借り、大型スーツケースを三つ積込み、早速学校の下見や地域リサーチ&観光へ。


そしていざ入校日。


一学年は約90名。

寮は二人部屋でした。

娘はアメリカ人とバディとなり、入寮しました。

お互いの親同士でも挨拶を交わして、オリエンテーションを終えると、子供とお別れです。


結局、ESLもないのに、ほとんど話せないまま入学してしまいました。

学年でも英語がカタコトだったのは、娘ともう一人の春から入学していた男の子のみ。


他の子は大学進学のために入学しているので、英語が話せるか心配をしていたのは我が家くらいだったかも。。


結局高校卒業時には、カナダはU of T、日本はKO大学、アメリカはaccept9%の大学に無事合格していますので、

英語はなんとかなったようです。


その苦労は、次の機会に…