~はじめに~

娘が中学2年の時、突然「カナダの高校に行きたい!」と言い出しました。

英語も頑張ってはいましたが、英検準2級程度。

ただ、私たち家族は以前海外に3年間滞在していたこともあり、海外生活や海外教育への抵抗はありませんでした。

 

「まーいいんじゃない」と、秋葉原で行われていた海外留学フェアに親子で参加し、

そこで経験者の話も聞き、親子共にカナダにロックオン。

 

そこからは様々なエージェントを巡ったり、知人の紹介で海外留学経験者に何度も相談を繰り返しました。

同時に、娘も英語力を伸ばすべく、4技法英語塾に入塾しました。

 

最終的には、海外の大学入学なども考えると私立高校の方が手厚いと考え、

結局我が家はエージェントを通さずに、ボーディングスクールの卒業生から紹介してもらい、

担当者と面接の上、無事カナダの高校を決めたのでした。

 

カナダに行きたいと言い始めてから、高校を決めるまでは5か月程度。

今思えば、この勢いが大事だったと思います。

高校の決め手についてはまた次回に。