こんにちは!
プロフィール




















今日からコツコツ、妊活/不妊治療に関する雑感を書いていこうと思います。
いま、国名は伏せますがヨーロッパに住んでおり情報が足りないのでずっと皆さんのブログを読み漁ってました。
今までのアカウント、リアル友達と繋がってたのでアカウント取り直しました。
なので皆さんのブログも新しいアカウントでフォローし直してます
2016年春 結婚、すぐに妊活開始
2016年夏 婦人科検診で子宮筋腫発見
この時はまだ3cm
2017年春 旦那が海外駐在
2017年夏 日本でクリニックへ
一連の検査を受ける
諸問題あり
2018年1月 会社を休職し私も海外へ
2018年夏 海外で不妊治療クリニックへ
子宮筋腫が9cmに。内腔変形あり
2018年秋 開腹手術にて筋腫摘出
2019年3月 妊活解禁
ざっとこんな感じな治療歴です。
子宮筋腫の海外での手術は日本とは全然違い、色々カルチャーショックだったのでそれはまとおいおい書いていこうと思います。
ところで本題

私がこのブログを書こうと思ったきっかけ

昨日、会社の同期の、新入社員で同じ寮に入ってたメンバーで同期会をしてたんです。
私は海外にいるので参加できず〜、でも途中で1人がビデオ通話かけてくれて、海外から参加させてもらいました!
久しぶりにワイワイ、ガールズトーク、楽しいはずだったんです。
私を入れて10人の女子
年齢は30歳〜33歳(院卒の子が半分くらい)
うち8名が既婚(1名はバツイチ)
既婚のうち私を除く7名は子持ち
未婚の1名は来月デキ婚
つまり、子供できないのは私だけなんです。
まあそんなのよくある話。
今更凹みもしません
育児の話を聞くのも、みんなの子供の写真を見るのも別に苦じゃありません。
けどそっから妊活の話になって、、
「子供欲しいって思ってからどれくらいでできた?」っていう話題に。
みんな、生理1回でできた!とか、3周期でできた!とかとっても順調に子作りしてました。
これにも今更凹みません
出来る人はすぐできるし、できない人は全然できない。分かりきってたこと。
なぜ私が凹んだかというと、、、
うち1人、私が一番仲良い子で海外に来る前に「なかなか子供できないんだよねー、1年半頑張ってるんだけど。海外住んだら頑張る!」って話をしてた子が、私に気を使って皆んなに言ってくれたんです。
みんな、子供が簡単にできない人だっているんだよ?
そういう人の気持ちも考えなきゃ。
私達のこういう会話が誰かを傷つけてるかもしれないよ?
多分、精一杯の私への気遣い


そしたら、皆んな、私に、ごめんね、私の気持ちも考えずに、、、っていう雰囲気になりました。
あー、気を使わせて申し訳ないな。
皆んな、楽しく会話してたのに。
なんて惨めなんだ。
そう考えてたら、涙が出てきてしまって





ビデオ通話だったから、私の涙は皆んなに見えた。恥ずかしい。皆んなに嫌な思いをさせてしまった。こんなんじゃ、正真正銘、不妊様だ。
このやり場のない気持ちをどっかに発散すべく、ブログを書いていくことにしました。
まとまりありませんが、ぼちぼちやってきまーす。
ヨーロッパの不妊治療は進んでるので、日本ではまだ取り入れられてない治療とか薬とか、そんな情報も書いて行けると思います!
