2019/10.29
 
 
こんにちは!アンドルーチェのは若林です(^^)
 
 
ベトナムから2週間後はコンテストの審査員で東京に行きました。
 
 
EX!2019
 
レセプション、ヘア、ネイル、アイ
が全て揃ったコンテストです。
 
 
1つのフロアで全ての競技が行われるので、
人の数が多く、活気を感じました。
 
 
 
 
コンテストにあまり興味無かった私は、
恥ずかしながら日本のコンテストも見るのは初めてです、、
 
 
 
 

 
 
はじまるの前の選手の方々はなんだかソワソワしてる様に見えました。
すごく気持ちが分かります、、
 
2週間前の私も
 
自分のサロンでいつも使ってるベットやワゴンではないので、
席に着いたらどの順番でセットしようとか、
忘れ物してないよな、、とか
考えてたら落ち着かない、そんなソワソワをしていたことを思い出しました。
 
 
出る側と出ない側では全然気持ちが違います。
今回はとっても気が楽でした、、
でも出る側の気持ちも分かるのでミスないように審査しようと意気込みはありました!
 
自分の数える本数、チェックで順位が変わると思うと正確に数えようと思いました。
 
 
 
 
 
社長含め4人の方と審査を行いました。
 
私はエクステがリフトしてないか、
 
社長は目を開けた時のアウトラインのチェック
 

 
 
アウトラインのチェック私も側で見させて頂きました。
 
 
 
私は施術者側で、どうしても装着してる目を閉じた状態がキレイかどうかばかり見てしまいがちでした。
 
 
アウトラインが綺麗かどうかは目を開けないと分からないですし、
そもそもの目の形を細く理解していないと、その人に似合うまつ毛はわからないですよね、、
 
 
この目だったらこのカールかなーとか
目尻もっとカールつけたらどうなるかなとか
 
1人で見ながら思っていました。
 
自分もただ付けるだけの施術者ではなく、
お客様に似合うものを提供出来る人になりたいと思いました!
 
審査してるようで、自分に置き換えて勉強していました。
 

 
 
もちろん、リフトと数は抜かり無くチェックしましたよ!

 

 

 
ブリンクラッシュの社長様と、西尾社長と
お綺麗で横に並ぶのが恐れ多いですね、

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 


 
ゲストに千原せいじさんも来てました!
 
 
その後は表彰式です!
 

 

 

 

 

 

エクステの優勝者は2年連続の方でした!
 
出続ける事がすごく意味のある事だなと、思いました。
一回で満足せず、継続して結果を、出し続けるなんて簡単に真似できる事ではないです。
 
おめでとうございます!
 
表彰式もサロンの方も応援に来られていて、
みんなで喜んで涙を流している姿がほんとに、素敵でした。
 
人のことを自分のことのように喜んだりできる環境も
美容業界特有の事なのかなと思います。
人のあたたかさを凄く感じる事ができました。
 
 
 
 
 
 夜は懇親会にも、参加させて頂きました。
懇親会ではレセプションの審査員の先生とご一緒させて頂きました。
 
 
 
↑の元CAの先生です。
 
レセプションという普段注目されにくい職種の存在価値、重要性、、
 
実際にコンテストで行われた動画を、見せて頂きました。
 
来ていただいたお客様の本質の悩みをいかに聞き出し、どうカウンセリングしていくか、
スタッフと、お客様の間に立ち繋いでいくレセプション。
想像以上の、内容でした。
 
 
自分の、カウンセリングとは比にならないなと感じました。
見直しちゃんと勉強します。
 
 
 
 
10月は2つのコンテストを体験しました。
感じた違いはコンテスト自体の見せ方の違いです。
 
豪華なトロフィーや、設備、誰もが写真を撮りたくようなそんな会場です。
 
そして世界中から審査員を呼んでそれをSNSで発信してくれる。
 
これはサロンでも言える事だと思いました。
いくらいい技術を持っていても知って貰えなければ意味ないなと、、
 
 
 
東京のディーラーさんがこんな事もいってました。
 
 
今や世界中、貧しい国の人でもスマホを持っている時代、
そんな中自分の感じた事をそのまま自分にとどめている事の方が良くない、
もっとアウトプットして伝えていく事が大切だと
 
 
 
 
 
私もいろんな経験をさせて頂ける恵まれた環境です。
 
 
 
自分の経験をアウトプットする事で少しでも
自分事としてとらえて貰って
いつか同じ経験を他のスタッフにもして欲しいなと思います(^^)
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 

◆アイリストの採用にお困りなら

「まつエクサロンの業務請負サービス」

 

 

◆マツエク(アイリスト)求人はこちら