9連休だったお盆休みも、いよいよ
今日で最終日となってしまいました。

連日暑い日が続きますので、
おとーしゃんが仕事で昼間いない時は
もちゃにはケージ内のサーキュレーター
だけで何とかしのいでもらっていましたが、
あまりにも暑いのと、熱中症も怖いので
ケージ内の冷却性能を上げる為に
冷却ユニットなるものを
取り付けてみました。



以前は、エアコンの効いていない部屋に
いる時のもちゃはこんな感じ。

(≡∵≡)おとーしゃん、暑いっ❕


さすがに可哀想なので、
ヤフーショピングで購入した冷却ユニット。




これを、二つ購入して、二連結に工作して


もちゃケージの
天板にビルトインさせました。


もちゃケージの天板は、
ポリカーボネートの中空坂で、
遮熱にはなっているのですが
そこに冷却ユニットのファンが
すっぽり嵌まるように
穴を開けてしまいます。



すっぽり嵌まりました。


下から見ると


右側のサーキュレーターで
冷却ユニットで発生させた
冷気をケージの中に循環させます。

冷却ユニットは、DC12Vなので
(クルマのバッテリー電圧と同じ)
キャンプや車中泊、災害時にも使える
ポータブル電源を購入して、
これの12V出力を冷却ユニットの
電源として使用します。





しかーし、冷却ユニットを二連結にした
お陰で、消費電力が120Wぐらいに
なってしまい(予想外)、ポータブル電源の
充電入力が55Wぐらいしかないので、
間違いなくバッテリー充電量よりも
消費電力が多くて、そんなに長い時間
冷却ユニットを回しておけない事が判明😱



でも、とりあえずどれくらい冷却効果が
あるのかを試してみました。

おおーっ涼しい😆


もちゃはと言うと

(≡∵≡)おとーしゃん涼しいよ❕
涼しい風が来るよ~


(≡∵≡)こっちの方まで涼しい~


(≡∵≡)おとーしゃん、サーイコー❕


冷却ユニットを二連結にしてしまったので
消費電力が多くなってしまいました。
冷却効率は下がってしまいますが、
連結をやめて冷却ユニット1個で
どれくらい涼しめるか
来週末にでも試してみたいと思います。

これで2019年のお盆休みは終了。

明日からまた、仕事頑張らなきゃ😔