もうすぐ生後丸三年、リチャードソンジリスの
もちゃを迎え入れてから
丸二年になろうとしています。
色んな意味で、そろそろもちゃを健康診断にと
考えていた矢先、良く覗きに行く神戸在住の
男の子リチャ君の飼い主さんのブログで、
そのリチャ君が癌の為に生後丸四年を迎える
寸前で亡くなってしまい悲しい気持ちなのと、
もちゃは大丈夫なのかなって事で、暖かく
なってきましたので、もちゃを健康診断に
連れて行く事にしました。

久しぶりのリード装着もすんなり。


動物病院へは徒歩圏内なので、もちゃに
リード装着し、ポーチの中に押し込んで
の移動で全然OKです。

(=∵=)おとーしゃん、何処に連れて行く気?

今日はもちゃの健康診断してもらいに、
動物病院に行くよ!

ネット検索で、「○○区エキゾチックアニマル
動物病院」で調べたところ、自宅から徒歩圏内
に動物病院が存在する事が分かっていたので、
前日に予約し、本日仕事前に連れて行きました。

今日の依頼事項は、健康診断・性別診断・
爪の切り方を教えてもらう事です。

写真は性別診断の最中。

(=∵=)やめてくれ~

この時、今まで聞いたこと無い鳴き声で、
正に「きゃ~」って(((^_^;)

なんと、カインズホームのペットコーナーで
男の子として販売され購入しましたが、
ここで女の子と言う事が判明!(・・;)
どうりで発情期に入っても、リチャの♂特有の
たまたまの肥大化も無し、強烈な男臭も
出ないはずだわな(^_^;))

う○ちの顕微鏡検査待ちです。

もちゃの鼓動が少しドキドキしています。

う○ちの顕微鏡検査の結果が出て、再度
診察室に呼ばれたので、診断結果を聞きに。

おなかの調子も良さそうだし
特に線虫類とかの卵も見つからない
との事でした(^ー^)
聴診器で心音を聴いてもらって異常無し。

爪切りは、人間用の爪切りで良いとの事ですが
暴れて切りにくかったら巻き爪にならない
限り、無理して切る事もないでしょうと
女の子の割には暴れん坊なので、
獣医師さんも断念(^_^;)

体重は480グラムなので、まあまあデブかな?

歯がオレンジ色に変色してきていたのも
気になっていたので尋ねたところ、
これは加齢によるもので全く問題無しとの
事でした。

と、言う事で健康的には問題無く、性別は
結局女の子だと判明して今回の検診は終了。

もちゃの診察券を作ってもらって
本日の健康診断は終了。
診察料は、あっそんなもんなのねってぐらいの
金額でしたので、良心的と言った
ところでしょうか。

動物病院からの帰りがてら、近くの寺院の
公園で久しぶりの散歩。
自然の匂いをいっぱい感じてくれたかな?

こうして、生後丸三年を目前にして健康診断を
してもらいましたが、一応健康だと言う事が
判り一安心です。

もちゃ、これからも元気でいておくれ~( ≧∀≦)ノ



この記事の元ネタは下矢印