D.FUJIWARA Blog -8ページ目

D.FUJIWARA Blog

ギターのことや日々の出来事など、気の向くまま風の向くまま呟いています。



エレキ・ギター初心者セットに付いて来た小さなアンプ…

「Photogenic PG-05」




{F8AD5A1B-0D38-48BD-A411-05EE2DA3BEFE:01}


出力は2W、ヘッドフォン端子、ボリュームとトーンのダイヤル、一応オーバードライブのスイッチもあります。



エレキ・ギターは、それだけでは小さな音しか出ないのでアンプに繋いで音を大きくします。

アンプって、コンサートのステージ上にある大きなモノってイメージでしたが、これは小さい…すごく小さい。

↓CDと比べるとよく解りますが、ほとんどCDの大きさと変わりません。



{2EF186D2-FE02-4395-BE86-035D95AC42EF:01}


「こんなオモチャみたいなモノで本当に音が出るの?」
と思いましたが、けっこう大きな音が出ます。
家で最大音量は出せないです。



音質に関しては、最初は「安物だから変な音なのかな?」と思いましたが、練習をするうちに、だんだん音が良くなって来たので、なんのことはない、僕が下手なだけだったみたいです。


機械に文句を言う前に自分の腕を上げようと思います。


僕は、ギターに関しては「ド」が付くほどの素人で、母が昔「クラシック・ギター」を持っていましたが、「アコースティック・ギター」との違いすら解りませんでした。


クラシック・ギター=ガットまたはナイロン弦


アコースティック・ギター=スチール弦


エレクトリック・ギター=スチール弦の振動を電気で伝える


といったところでしょうか?



確かに母のギターには、ナイロンの弦が張ってありました。



今回、エレキ(エレクトリック)・ギターを選びましたが、エレキ・ギターにも種類があるんですね!


当たり前か…(;^_^A



有名なのが、ギブソン社のレスポールと、フェンダー社のストラトキャスターです。



僕の中でエレキ・ギターと言えば、ストラトキャスターのイメージしかなかったので、自然にストラトキャスター型のギターになりました。




iPhoneからの投稿

何か新しいことを始めたくて、ピアノ教室にでも通おうかと思いましたが、職場にギター歴35年の先輩がいたので、ギターを教えてもらうことにしました。


本当に続けられるか自信がありませんでしたが、2ヶ月半経った今も何とか続いているので、その悪戦苦闘の記録をブログに書こうと思います。


何はともあれギターがないと始まらない!ということで、平成26年7月5日に盛岡市のバンダレコードで、初心者セットのエレキギターを買って来ました。


買って来たギターは、Photogenic ST-180。
ミニアンプPG-05、KORGのチューナー、ストラップ、シールド、ピック、ピックケース、ギターケースの8点がセットで12,400円という超格安!
ちゃんと音が出るか不安でしたが、初心者の僕にはちょうどいい感じです。


photo:01