あれはいつだったろう。。。

乗り鉄だった父が大学生だった弟を連れて

只見線から磐越西線への旅に出かけた

社会人になっていた私は

誘われず 涙
って、今思うとかなり当たり前の現象だったとは思う

 

 

とにかく旅好きな父は

ドライブするのもそれはそれは好きだったけれど

なんといっても
乗り鉄の父は

私たち二人と

まったくそういうことに興味のなかったであろう母も連れて

よく乗り鉄の旅に連れて行ってくれた

 

最近弟に

今度只見線に乗りに行くと話したところ

「いったいまたどうして」

実はね・・・あの時から私はずっと行きたいと思ってたんだ、と言ったら

弟は

「父は楽しそうだったけど俺は全然でほとんど寝てたんだよ」

え~~~ッ!

なんという勿体ないことを!!

「そうなんだよ、今にして思うとかなり勿体ないことをした」

 

そんな弟も今では「乗り鉄」

 

旅は

計画を立てるときがかなり楽しい

いや・・旅の楽しみの半分くらいは

計画を立てている時なんじゃないかと思う

 

今回は

前橋駅を出て両毛線下りに乗り

東北本線、磐越西線と乗り継いで会津若松から

只見線に乗り

戻りは上越線

反時計回りの周遊の旅の計画を立てた

 

昔は旅の計画は時刻表やら地図やらがとても大事だったけれど

宿の手配も含めて

今どきはネットですべて完結

 

しかしながら

切符の購入に関して

最近思うことがある

 

チケットレスのSuicaは便利だけれど

只見線はSuicaが使えず

ましてや

今回のような周遊のチケットは

みどりの窓口へ行かなければ買えない

 

存続の危機に瀕しているみどりの窓口

(それゆえいつも激混み 涙)

なのでなるべくみどりの窓口を使わず

可能な限り自動券売機を使おうと思ってはいるが

自動券売機ではやはり周遊のチケットは買う事が出来ないことが判明

AIが私の立てた計画に着いてこられない・・・笑

 

周遊で1枚になるチケットは無理

何度も乗り継ぐので途中下車をすることを考えると

1枚の切符は100キロ以上を買わなければ・・・

 

計算した結果

初日、前橋駅から両毛線、東北本線、磐越西線を乗り継いで会津若松駅
2日目、会津若松駅から只見線は終点小出駅から3つ前の駅魚沼田中駅

3日目、魚沼田中駅から只見線、上越線、両毛線と乗り継いで前橋駅

これで1日メデタシメデタシ

1日100キロ以上のチケットになる

 

さて

チケットはgetしたし・・・

かなり前置きが長くなったけれど

長年の夢をかなえる旅にイザ出発!!

 

旅の話は

また明日 ♪💛♫💛