今日は、CBにはまったきっかけを...
小学4年ころから、ラジオや無線などに、なんとなく興味をもつ...家の、電化製品をバラして壊して良く怒られた。
小学6年の4月、最初にアマチュア無線の国試うけ、見事撃沈。
このころは、初歩のラジオ、ラジオの製作を愛読書としていた...
中学2年(S54)の夏にラジオの製作のカクタX1の通販のページからICB-770を、親になんども交渉して
買ってもらえる事になり、当時は現金書留で申し込んだ。2週間くらいで、現物が届いた、当時は感動ものだった。
ラ製やCBマニュアル読んで、自分なりに極めたつもりも、ローカル局おらず、違法局が聞こえるだけだったが翌年あたりから、4局ほどラグチューできる局が増え、たまに移動するようになった。
また、夏場~冬場、当時はコンディションが良く、Es交信は自宅屋根からが定番でしたが、出来ていました。
ラ製にも積極的にレポート出していましたね。
CBイベントで、とかち局とQSOでき1,650kmのQSO成功など記事になり、当時は南国のDXerなどと
呼ばれたもんでした。
Es時は、関西~北海道 QSL/CBLカード当時は集まってました。
(F層)秋口~冬場は東北~北海道と5分~15分程度、ローカル局のように交信できていました。
中学3年の4月には、あらためて、国試を受けて無事合格...
RJ-610で上京するまで、運用していました。こちらもEsでは関東~北海道までQSOできてました。
もちろん、付属のロッドアンテナのみで...
ただ、上京し1年ほどで、愛機を空き巣に持っていかれてからこの8月に復活までに至ります。
上京した年の夏だったと思います。高尾山にラ製のイベントがあるとの事で、行ってみました。
CB持った、若者が沢山いて、当時は田舎もんだった(今も)もんで、すごく引いた記憶が...
でも、そこで みやぎFS43局が、とこからともなく現れ短時間のアイボール...名刺もらったと思ったら
急がれていたようで、風のように去って行ったのを覚えています。
(当時から、QRP好きで、ノイズや混信の中から、相手を聞き分けるみたいなのが好きでした、ラジオもそうですね)
また、次の機会に続きを...