Androiderのブログ -4ページ目

Androiderのブログ

マレーシア在住1年半になるAndroiderといいます。妻のちー、1歳の娘あやちゃんと3人でマレーシアで生活しています。ここでの生活、見たこと、行ったこと、感じたことを中心に、気長に書き綴っていきます。

ここんところあんまり食べ物ねたを書いてなかったけど、というかブログ自体更新してなかったので、この数ヶ月のうちでおいしいと思った食べ物を載せます。

まずひとつめはサンハーミー。グルメツアーと題して、1週間に一度ローカルスタッフに連れて行ってもらってたが、この一年でバクテーについで大ヒットしたのがこれ。海老のあんかけ面だが、ここの店はあんがミルキーではじめて食べたときの衝撃さはとてつもないものだった。海老自体も味噌が絶妙にまっちしており麺がクイティオでまさに完璧な美味しさ。それはそれは、いったいこの2年何食べてきたんだという後悔とマレーシアであと何回これが食べれるんだろうとしみじみと感じたほど。

Androiderのブログ-サンハーミー

店の場所はKawasan Industri Batu Caves, 68100 Batu Cavesという所で、Googleマップで見れば分かります。店の名前は品香なんとかって言う店で、月曜閉店。予約不可。朝は7時ぐらいから昼3時まで。ローカルのチャイニーズの店。いつ行ってもものすごい込んでます。なんかしらでここにたどりついたかたは食べてみて後悔はないと断言できます。地図はこちら


その次がチリパンミー。週末は車の無い我が家の出先はほぼミッドバレーとなってたけど、いつのまにかちかくのデサスリとかソラリス・ドゥタマスにどんどん店が入ってきた。特に最近のお気に入りが、デサスリのJOJOのとドゥタマスのフードコートキンキンのチリパンミー。JOJOのは麺が非常に美味しく、たれが絶妙にからんでおいしい。キンキンのは混ぜて混ぜていくと団子のようになって、そこにチリを混ぜると、それがものすごいインパクトをもった味へと変化する。どちらも7.5リンギぐらいするけど、昼の軽食として大ヒット。写真はJOJOのチリパンミー。

Androiderのブログ-チリパンミー






今日は近場でのんびりしようってことで、1 Mont Kiaraショッピングセンターへ歩いていく。正面のほうにまわっていくとロータスカーがずらりと展示してあって、おっと思う。記念撮影して中に入ると、なんとロータス・ルノーF-1マシンがあるではないか。

カーナンバー9。普通コックピットのサイドにドライバー名が書いているはずだが、書かれてなくたぶんニック・ハイドフェルドのもの。今はあのアイルトンセナの甥、ブルーノセナがそのシートを奪っている。

ともあれ今日は残り2戦となるアブダビGP。朝からまさか普段の生活の中で偶然F-1マシンに出くわすなんて、なんて気分がいいことか。

Androiderのブログ

Androiderのブログ








先週ベトナム旅行に行き2年ぶりにAir-Asiaを利用した。そして2年前と同じようにどつぼったのが帰りのタクシー。

LCCTについたのが夜の11時。預け荷物をとり出てきたのが11時半。

当たり前のように税関をでてタクシーチケットを買うが、タクシーのりばにいくと、悪夢のような行列。本当に悪夢。100mぐらい並んでいる上タクシーもぽつぽつとしかこない。

2年前もおんなじパターンだったけど、すっかり忘れてしまってた。結局それから1時間並んでようやくタクシーに乗れた。

それで私が思うLCCTから帰る最善のパターンは、

1.タクシーチケット売り場の横に併設しているKL Sentral行きのバスに乗り、KL Sentralからタクシーに乗り換える。

2.LCCTからシャトルバスに乗り、KL Transit(電車)でKL Sentralに行き、KL Sentralからタクシーに乗り換える。

という方法を強く勧めたい。

LCCTはAir-Asiaでとてつもなくにぎわってるけど、交通機関の乗り入れが完全に間に合っていない。新しいターミナルが建設中で、それに伴い電車もKLIAから延長されるみたいで、それまではこのほうが最善策だと思う。
今年の8月末、ハリラヤ休日にランカウイに遊びに行った。ランカウイは2年前の同じハリラヤ以来。

今回決めてたのは、海辺でのんびり過ごすこと。夕日を堪能しようと思ってた。

ハリラヤの一週間ぐらい前に、もうマレーシアにも長くいるかわからないからと思い立ち、ファイヤーフライのウェブをチェック。行きも帰りも運よく空席があり、ホテルはメリタスペランギビーチリゾートというホテルに決めた。

ホテルはシャレー風で、行く前から電話で、上階の部屋、プールに近い部屋にしてと要望してたので、それも通った。結果的に上階の方が天井吹き抜けでよかったし、広大な敷地のなかプールや食事場所に近いシャレーにしてもらったので、便利だった。このホテルはとにかく大きく海岸線に沿って歩くと1kmいじょうあるんじゃないかと思う。敷地のなかを子供と半分と歩けなかった。ビーチベッドの場所取りなどする必要ないくらい大きく、ベッドの数も多く優雅に過ごせた。

Androiderのブログ


夕方はもっばら夕日をながめて過ごした。とても感動的。


Androiderのブログ

$Androiderのブログ

Androiderのブログ

Androiderのブログ


それ以外にはレンタカーで初めてのここのケーブルカーに試乗。
山の麓から800mぐらいの頂上まで、まったく支柱無し。
日本だと絶対ありえないような安全基準。
死ぬかと思うぐらい怖い。


Androiderのブログ

レンタカードライブ。スローライフな島。

$Androiderのブログ

Androiderのブログ

Androiderのブログ


今回の旅行で一番おいしかったのが、シャコの紹興酒蒸し。お酒臭さがなく、シャコの臭みも見事にとれとても甘みがある。で、とにかくシャコでかい。そのほかにもフカヒレスープ、棒貝、ロブスターとか食べまくった。


Androiderのブログ

2回目の旅行だったけど、とにかく島が、とてものーんびりしており、のんびり過ごしには最高。夕日もきれい。食べ物も海鮮類安いしおいしい。免税の島だからビールも日本のアサヒやサッポロが日本に比べても1/3ぐらいで買える(80円/333ml缶、Tigerなんて50円以下)。リゾート地として海は泳げないけどそれ以外は最高。

もう行く機会があるかわからないけど、うちらの中では総合的にはマレーシアNo.1リゾート。
今日家に帰って、地元の日本語情報誌のJスポがあったので読んでたら、

なんとあの日本で走ってたブルートレインがマレーシアで来年1月から本格的に運転するって。

ジョホールバル~東海岸のクランタン州トンバ間で運行し、その名も「マラヤン・タイガー・トレイン」。



小さいころによく見てたあのブルートレインが、まさかここマレーシアにやってくるなんて、なんか感慨深いなあ。

ちなみに料金は、

1等寝台126リンギ
2等寝台54リンギ

となる見通しで、たぶんこれに運賃が加わるみたい。

色はオリジナルのブルーをベースに正面と中間にタイガーをかけたオレンジが施される。