Androiderのブログ -2ページ目

Androiderのブログ

マレーシア在住1年半になるAndroiderといいます。妻のちー、1歳の娘あやちゃんと3人でマレーシアで生活しています。ここでの生活、見たこと、行ったこと、感じたことを中心に、気長に書き綴っていきます。

ベトナム旅行。うちらにはほとんど縁がなかったはずで、日本にいるときに旅行しようなんて思いもしなかった。
今回マレーシアでハリラヤハジにからんで3日間休みが取れた。
本当はマレーシアの東海岸に行きたかったが11月はモンスーンの影響で閉鎖。
他に行きたいところはと探していたら、ベトナム(ホーチミン)が実は安くいけることが分かり、即予約。
知人からベトナムはいいよーって聞いていたので、それもあって。

Air-Asiaは2回目の利用。でも格安航空というだけあり、LCCTというKLからは遠いターミナルで不便。
おまけに空港は行きも帰りもものすごい混雑してる。安いからしかなたいと割り切ることが多々。

ホーチミンへはKLから1時間50分のフライト。意外と近い。Air-Asiaの狭い飛行機のシートでも何とか我慢できる程度

空港はなかなか小奇麗で、トイレはマレーシアに比べてきれい。空港タクシーが結構インターネットで酷評されていたが、手荷物を取って出たところにシャトルタクシーのカウンターがあり、US7ドルで何の問題も無くホテルに到着できた。初めての印象はバイク多い。

$Androiderのブログ

$Androiderのブログ

ホテルはRex Hotelというコロニアル建築の建物で歴史が長い。ただ建物が古く、パッケージも安かったので新館へのリクエストは通らず、旧館となった。内部はロビーホールはとても豪華だが、旧館に行った瞬間修学旅行で行った日本の温泉旅館のようななんともじめっとした雰囲気に。部屋の中も少しかびくさく、まあしょうがないかと言う程度。

$Androiderのブログ

始めにちーが探してたミーのお店へ昼食を取りに。麺自体はこしのないうどんのようだったけど、スープとそれに入ってる具はとてもおいしかった。ベトナムのひとは野菜をたくさん食べるんだなーと感じた。

$Androiderのブログ

それからマリア聖堂のほうへぶらぶら散歩。歩道は広く歩行者にもやさしいなと感じた。マレーシア生活に慣れきってるので気持ちよく歩けるというだけで大変うれしい。郵便局も歴史がありとてもよかった。でも半分観光名所になってた。それから統一会堂の方面へ。とてもきれいな街中の公園。それとは対照的にエネルギーあふれるバイク集団。ベトナムのバイクは圧倒された。空港から街中に来る途中、車よりバイクが圧倒的に多い。車もいつぶつかってもおかしくないくらいで走っていく。道の横断も一苦労。ベビーカーを引いている我々は四苦八苦。ただ一つだけいえるのは、マレーシアは道を渡ってても本気で車に轢き殺されるぐらいの勢いで突っ込んでくるが、ベトナムはバイクで速度もそんなに速くなく、バイクのほうがしゅっと簡単によけて行ってくれるので、ベトナムのほうが気が楽だと感じた。

$Androiderのブログ

Androiderのブログ

Androiderのブログ


戦争記念館はベトちゃん・ドクちゃんのような遺児がたくさんいるんだなと思い知らされた。アメリカ軍が残していった戦闘機・戦車もたくさん展示してあった。それから水上人形劇のチケットを買いに。場所は簡単に分かった。二人で240,000ドン。時間があったのでぶらぶらと。カフェに入ろうと探したけどなかなか見つからず、やっと見つけたのが、自分たちが小さい頃に親と一緒に入ったような薄暗い、少しタバコでけむたい地元のカフェ。メニューみてもわからず、適当にコーヒーを2つ注文。でもこれが大当たり。ベトナムコーヒーってとても濃厚でおいしい。マレーシアの甘ったるいホワイトコーヒーに慣れていたので、濃厚なブラックコーヒーがとても新鮮。特別のろ過器で飲んだ。気に入ったのでその日の夜お土産で買った。

$Androiderのブログ

さらにぶらぶらするが、ベトナムって4時半ぐらいから薄暗くなってくるんだと感じた。雨が降ってきたので、そこにいたVinasunタクシーに乗り込む。旅行中一番乗ったのがこのVinasunタクシー。運転手は皆とても親切。英語が話せなくても、親切だなーって心から感じれた。自分がずぶ濡れになりながら我々のベビーカーを運んでくれたりした。水上人形劇は満員に近いぐらいいた。日本人もたくさんいたし、中国人の団体も、あと西洋人と。人形劇はちー的にはとても面白かったみたい。自分的には何しゃべってるか分からないので20分ぐらいで飽きた。でもどうやってあの人形を動かしているのか、ただ一ついえるのはものすごい訓練が必要なんだろうなと感じた。終わったあと、なんとなく凄いものを見たんじゃないかと実感した。

$Androiderのブログ

人形劇が終わると、まだ少し雨が降っていて、客街のタクシーがたくさん待っていたが、それをスルーして100mぐらい歩き、バス停でタクシーを待つ。Vinasunを捕まえ、夕食のバインセオ46Aへ。タクシーの運転手、場所が分からず無線で聞いたり、車から降りて人に聞いたり、最終的に店に電話をしてくれ、たどり着いた。ああ、なんてこの国の人たちは親切なことか、これがマレーシアならたどり着けなかったろうねとか話しながら店へ。

店はまさにローカル店。バインセオとその他お勧めを店員に聞いて注文。働いてる人皆若いなーと感じた。実際はどうか分からないけど、中学生ぐらいに見える。英語が通じる兄ちゃんがいたので助かった。バインセオはとにかくおいしかった。今回の旅でも一番おいしかった。それに次から次に野菜が盛られ食べきらず。その他ライスペーパーで包む料理とか、揚げ春巻きとか。値段は良く覚えていないけど、日本円で1000円ちょっと。

Androiderのブログ

Androiderのブログ

ホテルに帰り、一人でホテル目の前の国営デパートへ。スーパーマーケットでコーヒーとろ過器を購入。ビールも安いなと感じた。




今年の7月16日、ちー曰く念願の日本人会主催マレーシア盆踊りに参加した。初めての年は赴任早々でよく知らず、次の年は帰国休暇中で参加できず、2年でようやく参加できた。この盆踊り、3万人ぐらい参加者がある大規模な祭りだと聞いていたが、参加してみてすごさを実感した。参加は誰でも無料で自由参加。モントキアラからはコンドのサンライズがバスを出しており、それでうちらは参加した。大型バス3台、モントキアラからの参加者はほぼ日本人だが多いなと感じた。シャーアラムのパナソニックの陸上競技場が開催場所で、到着するとものすごい人だった。日本人ばかりかと思ってたら、ほとんどマレーシア人。それも祭りにあわせて浴衣を着てきている人がたくさんいた。ジャスコとか伊勢丹でもこの次期浴衣が普通に売っていたから、そこで買ったのかと思う。

踊りが始まるまで時間があったが、その間写真を取らせてくれと次から次に撮られた。写真目当てのひとも数え切れないぐらいたくさんいた。うちらはちーが浴衣、あやちゃんと私が甚平で行ってたが、日本の衣装を着ている日本人は皆写真攻勢にあった。多分50人以上に撮られたんじゃないかと思う。会場には食べ物も日本の祭りのときの出店みたいな店がたくさん出ていた。

Androiderのブログ


踊りが始まったが、始めはショーで見てるだけだったが、その後、自由参加の盆踊りが始まる。うちらは見ていたが、マレーシア人も興味津々な人意外は多分恥ずかしがってあまり踊っていなかった。でも2ndラウンド、3rdラウンドと進むうちに、中央でお手本で踊る人の周りに10も20も人の輪ができて、どんどんすごいことになっていった。うちらもあやちゃんが寝て、一人が抱っこしながらその輪に入って踊った。まさに祭りの一体感とはこのことか。1時間もするともう信じられないような大きな輪ができて、皆思い思いに自由に楽しんで踊っていた。一心不乱に、日ごろのストレスも吹き飛んだ。マレーシア盆踊りはまさに参加中心型のもので、とても楽しい思い出になった。最後はぐったりするぐらい踊った。もしまた来る機会があればまた参加したいと思う。


Androiderのブログ


Androiderのブログ
街中で、旅先で、こちらの人は一眼レフカメラを使ってる人が多いなと感じる。人口当たりの普及率は日本より上じゃないかと思う。デジカメ自体、日本のようにヨドバシ、ビックカメラみたいな大型量販店がないので、はっきり言ってコンデジ含めて安くない。でもコンデジより、最近流行のミラーレス一眼より、明らかに一眼レフを持ち歩いている人が多い。使っているのはたいていCanonかNikon。一眼レフを持って普段どりをするということが、一つのステータスみたいなもんかなと感じる。
妻のちーが腰痛がひどくなってきた。あやちゃんがだっこだっことせがむのでいつもだっこしてないといけなく、それにつれて腰の状態が...

薬局にいってなにかあっためるものがないかと、

見つけたのがこれ、RED Chilli Plaster(赤唐辛子湿布)、見た目から思い切り効きそう。

Androiderのブログ

あやちゃんを夜寝かしつけて、ああもう限界という状態で、ちーに貼ってあげる。

貼ってすぐに熱くなったらしい。

でそのあと悲鳴が。

イタイ、イタイ。

あまりに痛いというのでギブアップ。

私も試しに面白半分に腰に貼ってみた。

確かに始めはすぐに温かくなるというか熱くなる。

でそのあと、ぴりぴり。

ぴりぴりぴり

びりびりびりびりびり

もう絶叫するぐらい痛い

はがしても30分ぐらいびりびりが止まらない。

とんでもない効き目、というかなんなんだこれは。

体にいいのかさえよく分からない。


別の日に買って試したのがこれ、タイガーバームの温バージョン。

Androiderのブログ

腰にぬってあげると、ああこりゃええわーという感じで、

腰もずいぶんと楽になったみたい。
適当に思いついたことを書こうと思ってたけど、初めてマレーシアに赴任して、さあ仕事をしようと思った時とにかく不憫に感じたのが文房具。修正テープ、テープ型のり、フラットにはさめるホッチキス、カラフルなインデックス、ファイル用バインダー。ああなんて日本はいい国だと思う。

探せばあるんだけど高い。ということで仕事で事務員に頼むとたいてい安物がくる。ホッチキスはすぐ壊れる。ファイル用バインダーもすぐ壊れる。キングジムのファイルはなんてすばらしいつくりなんだろうかとつくづく思う。文字は修正液でしゃかしゃか、ふーふーして消す。いったいいつの時代かというような作業効率の悪さのなかでやってる。いくらPCの時代でも文房具は大切だなと思う。アスクルみたいなサービスで、好きなものをカタログから選んで、明日来るなんて、ああ夢のようだ。日本ていい国だ。