ヴィジュアル系と言われることを極端に嫌っていた(嫌っている)
リーダーtetsuさんですが、思うにtetsuの中でヴィジュアル系とは
「外見だけで音は二の次のバンド。」
って解釈だったわけですよね。きっと。
そのtetsuのかたくなな姿勢のおかげでいろいろ波紋もあったし
ファンの中でもいろいろ論議がかわされてました。
(某テレビ番組でのこととかいろいろとね・・・)
でも私の中でヴィジュアル系とは
「外見にも気を使うバンド。」って解釈です。
そういう解釈ならあんなに強硬な姿勢で
「ヴィジュアル系じゃないです!」と主張することもなかっただろうに。
そもそも世間からみたらラルク=ヴィジュアル系ってくらいの勢いの
解釈だったのにそれを否定しても滑稽なだけだよね。
世間はもちろんファンからまでいろいろと言われてたのは切なくも
あったけど自分の信念を(たとえ間違っていようとも)あそこまで
守り貫こうとするtetsuの姿勢は好きです。
でも結構言ってることころころ変わったりもするけどそこはご愛嬌で。
tetsuの根本的な部分はずっと変わらないし。
そのヴィジュアル系話と連動して顔ファンについて。
普段このBLOGではてつがかわいーだのユキが素敵だの
きゃーきゃー騒いでいる私ですが純粋に音ファンです(でした。)
なんてかっこいい音楽なんだって気持ちでファンになって
何年もファンやってれば
そりゃyukihiroの顔もかわいくみえてきます(笑)
っていうか彼らの存在すべてが好きだから。今は。
でもまず音ありきだから音がない彼らは意味がない。
例えば映画だとかね。
まぁ一応ファンだからチェックはしますよ?
でも意味がない。
特にソロだとHYDEライブに多い気がするんだけど
顔を見に行くためにライブに行く人。
会いに行くためにライブに行く人。
いや、私だって好きだから顔みたいし会いたいよ?
でも優先順位はまず音ありきだから。
その優先順位が逆転してる人がHYDEライブには多いって話ね。
だって顔みるためにacidライブ行く人いないでしょ?(笑)
まぁ別にどういうスタンスでファンやろうとその人の勝手だから
私には関係ないんですがファンもいろいろってことです。
私非ディストなんでこないだお友達の家に言ったときに
ディストの新聞みせてもらったんですが
hydeは歌うこと好きじゃないの?
けっこうびっくりしました。
彼にとって音楽ってもうそりゃあ仕事だろうし
そんな夢見る高校生みたいな考えもってないこともわかるけどさ
でもやっぱライブで歌うこととかは気持ちいいって感じるんだろうな
とか思ってました。
ところがライブも辛いらしく・・・。
なんか各メンバー音楽に対するスタンスが全然違うよね。
けんちゃんはムラが激しい気がするけどやっぱ音楽好きなんだろうなってのは感じる。
そもそも休止中ギターが弾きたい!って始まったのがS.O.A.P.だし。
てつはあれですよ。
音楽っていうよりラルクが大好きなんです。
自他共にみとめる一番のラルクファンですから(笑)
yukihiroは自他共にみとめる音楽マニアだからね。
老後も静かなところで打ち込みだし(笑)
まぁスタンスが違くても素敵な音楽をつくって素敵なライブをしてくれればいいんですけどね。
ってかこの4人って音楽に対するスタンスはもちろんのこと
考え方から音楽性から何から何まで違うもんね。
ほんとそれぞれが個性的。
やっぱそのへんがいろんな色となって表れてきてるし
こっちもそういう部分に惹かれてるわけだし。
個性的な分まとまるのは大変だろうけど
今はインタビューとか読んでても
バンド内がいい雰囲気なんだろうなっていうのが伝わるし
メンバーの向いている方向も同じな気がするし
ファンとしては幸せなことです。
4,5年前からのことを考えるとね、
今はなんて恵まれた状況なんだと切に感じます。
なんて珍しく語ってみました。