ガザの現状を見よ
今、国際社会が最優先でなすべきはガザ攻撃の即時停戦だ。
日本も停戦に向けた仲介をすべきなのは当然なのだが、能登半島地震と自民党の裏金問題で政府は全く関知しない、といった状況だ。
嘆かわしい。
こうしている間にも毎日100人を超す子どもたちが殺されている。
一刻も早く手を打って欲しい。
以下にXから引用した写真の一部を掲載します。
あまりにも酷い写真はブログの禁止事項にもなるため掲載しませんが、下半身だけの遺体、腕だけの写真、死んだ子どもを抱いて泣き叫ぶ親の動画などがX(旧ツイッター)には出回っています。センシティブな写真などは削除されますが、削除される前に拡散されています。
イスラエルはハマスをテロ集団だとして攻撃を正当化していますが、前にも触れたようにハマスはテロ集団でもなくパレスチナの民兵組織です。
ただ自分たちの身の安全を守っているだけです。
イスラエルは「ハマスを全滅させるまで停戦はありえない」などと息巻いていますが、イスラエルがガザの人々を無差別に大量虐殺することで、子どもを殺された親が、親を殺された子が、親類、友人を殺された人々が、イスラエルに対して恨み辛みを募らせ、イスラエルを絶対悪として敵対することで新たなハマスを生むことになるでしょう。
ネタニヤフ首相にはそれが分かっていないのか。
分かっていながらジェノサイドを続けているとすれば、ネタニヤフは悪魔としか言いようがない。
私には「敵は力でねじ伏せるものだ」という「アメリカの論理」が働いているようにしか見えないのです。
この状況下でイスラエルとパレスチナの2国家共存なんてできるはずもない。
それを言い出すアメリカはバカなのか?
アメリカがイスラエルを擁護していることで日本もアメリカに従おうとしていますが、とんでもないことです。
日本は日本の立場を是々非々で主張しなければなりません。
「イスラエルの行為はかつてナチスがユダヤ人に行ったジェノサイドと同じだ」と言い切ったトルコのエルドアン大統領には大きな拍手を送りたい。
エルドアン大統領の発言はまさしく正論である。
日本にもこうした発言が堂々とできる首相が欲しい!
SNSの情報からは双方の怒りの声しか聞こえてきません。
戦争や紛争を終結させるには、双方の利害に影響しない第三者の仲介が必要です。
日本はどちらにも就かない中立の立場であるからこそ、積極的に和解交渉に向けた仲介役を引き受けるべきなのです。
ところが日本の対応は以下のとおり。
2023/10/13 11:00 新聞記事
· 上川氏「国守る権利ある」 イスラエル外相との電話会談で表明
上川陽子外相は12日午後(日本時間13日未明)、訪問先のタイで、イスラエルのコーヘン外相と電話会談した。イスラム組織ハマスによる攻撃はテロだと明言し、断固として非難すると伝達。「残虐な無差別攻撃は正当化できず、イスラエルが国際法に従い自国と自国民を守る権利を有するのは当然だ」と表明した。在留邦人の出国手段確保も関係部局に指示した。
情けない話だよねえ。
残虐な無差別攻撃をしているのはイスラエルのほうなんだよ。
悪魔の国を応援してどうすんだよ!
その後ガザに15億円の支援金を送るとしているが、問題はカネよりも休戦が先だ。
何でもかんでもすぐにカネで解決しようとする自民党のいやらしさがにじみ出ている。
そのカネ、私らの税金だからね!
おカネじゃなく、足を使って貢献してもらいたいよ。
実際仲介したのはカタールだし、国際司法裁判所にイスラエル軍の攻撃がジェノサイドに当たるとして提訴したのは南アフリカだし、日本は?
なんにもしなかった。
まるで「自分達には関わり合いがない」とばかりの冷めた対応。
ロシアとウクライナの戦争でも同じような対応を取ったよね。
カネを渡しただけ。
日本もアメリカのように自国第一主義ですか?
世界は日本を見下しますよ。
日本は外交努力が全く足りない。
上川、もっと仕事しろ!



