the meaning of existence -3ページ目

DIRENGREY 0218 CLUB CITTA'

DIRENGREY
FINEM LAUDA-「a knot」only-



SET LIST



SE 狂骨の鳴り
24個シリンダー
LOTUS
Unknown.Desper.Lost
NEW AGE CULTURE
GRIEF
REPETITION OF HATRED
蟲-mushi-
愛しさは腐敗につき
RED...[em]
「欲巣にDREAMBOX」あるいは成熟の理念と冷たい雨
DIFFERENT SENSE
獣慾
Unraveling
輪郭
-EN-
激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇
JESSICA

SUSTAIN THE UNTRUTH



さて川崎二日目。
Cの家で爆睡させてもらって、仕事に行くCを見送り再び爆睡するだめばんぎゃる。
適当に起きてとっとと会場周辺行ってMと合流してチッタ周辺ぶらぶら~
ランチして、カフェ入ってお手紙書いてだらだら。
その間にMちゃんも合流して更に3人でだらだら~なんか不思議なメンバーだったわ・・・笑
一日目よりも番号良かったから早めに準備して番号通りに入場~。

attachment01.jpg

attachment01.jpg

今日も安定の一人で上手ーやふーとか思って中入ったら横柵あいてて無事にげとずさできたわーい!
昨日ちゃんと見れなかったからこの間にステージ観察
キャビは2台で、マイクスタンドに何かが巻き付けてあるーってぼんやりとしか見えてなくて、
まさかあんなことになってるとは・・・笑
まぁそんな感じで横柵取れて安心してまったり待ってたら大移動が来て、Aさんが助けてーって笑
なんか流れで合流できて更にわーいー!!
そのまま暗転~

・狂骨
だいさん手を挙げて入場~軽めのガッツポーズ、グイッて。
ところで、あれ、だいさんのマイクスタンド、赤いレザー巻き付けてある?あれ?笑
もうなんか紐みたいなのも見えるしチャーシューにしか見えないし、それをついAさんに言ってしまって
ちょっと2人で笑いが止まらないというかごめんなさい!!!!!笑

・24個シリンダー
安定の横揺れだいさんで、ちゃんと前見てしっかり弾く感じ。
改めてこの曲色気出て来たというか、前に聴いてた時とは空気感が違って素直にかっこよくなったなーって思いました。

・ロタス
全編通して青い照明。ロタスは青が似合うよね~
ちょっとだいさん弾き方荒々しかったかも、ネックもがっつり腕回して動かす感じ。
過ちが~のところは頷きながらリズム取ってて、音が一気に優しくなってきれかった。
ブレイクのところはしんやさんの方に軽めのターン。
京さんちょっと声辛そうに聴こえたんやけど、気のせいかな~

・アンノン
イントロ仰け反り無し残念でした笑
ソロのところは通常運行、少し腰を落とし目。
君であるべき!のところもやけど、それ以外のだいさんコーラス入るところとかも全部歌わせてた。

・ニューエイジ
なんかイントロというか同期の音でテンション上がり過ぎてやっふー!!!!みたいな。
だいさんも前出て来て足開いてどっしり弾く感じ。
押しが一気に凄くなってなんかもうよくわからんかったけど、それがもう楽しくて。
ちわわちーわわなんか、もう身体に馴染んでるのが自分でも面白くて懐かしくて。
ともかく頭振ってきゃっきゃしたー。短い曲やけど一気に体力奪われた笑
最後のTime to~のところはだいさん前出たままで後ろ向いてたと思う。

・グリーフ
ロタスは青で、グリーフは赤!赤の照明。
イントロのフレーズのところはギター隊にピンスポ。
いっつもやる演出やけど、ほんまこのピンスポ大好きです。
自分も暴れててよく覚えてないんやけど、だいさん前出てくるんじゃなくてどや感たっぷりで客席見渡す感じやったかな。

・リピ
この曲はもうとりあえず間奏のギター立てて弾くところか。
Aさんもここ好きみたいで2人でアンコ待ちの間ここの話めっちゃしたんやけど!!笑
ほんとここの動きが!好き過ぎて!!
足置いてるところまでしっかり見えてしまったから余計にあかんかってんけど。
ギター持ってどやーって前出てて脚上げてポーズ決めて
四拍ずつ頭大きく振ってリズム取りながらネックを見る目がなんか優しいってかやらしいっていうか
なんしか横顔綺麗やし、あとネックを滑る指が綺麗やし、なんか、もう!!!!笑
ユニゾンのところの音のキレも良かったよ~
掛け合いしてたところ、だいさんは薫さんの方というか下手の方様子伺う感じで向いてたんやけど
薫さん上手見ないしなんもなかったなー。
もう向かい合って弾いたりしないのかなぁ、好きやってんけどなぁ、あの自由な掛け合い。

・蟲-mushi-
椅子とアコギ黒尾さん持って来て、もう1回も聴いてないニューエイジやったから多分蟲かなぁって思ってたらビンゴでした。
名古屋、ある程度の位置で見たんやけどやっぱりダイホ少しステージ低めやからちゃんと見えてなくて
名古屋と比べて指だのギターだの全部しっかり見えたから幸せー。
何回も言うけど、アコギのだいさんほんま好き、ほんまかっこいい。
名古屋と同じ感じで、最後しんやさんの方軽く向いてて。
最後の爪弾く音一音一音が優しかったです、ちゃらーんって文字にしたら気持ち悪いけど笑

・愛しさ
だいさん最初に黒尾さんになんか指示してた。
なんか前のときよりも音が全体的に荒々しかった気がする。
でもやっぱりカッティングすごい綺麗やし、音の粒1つ1つがクリアやなぁって。
やっぱり好きー愛しさ好きー
京さんも軽めにダンスしてくれてにやにやー

・レッドエム
もう聴けただけで十分でした。
ほんとこの曲はだいさんによるだいさんの為にある曲だと思い込んでいます。
弾いてる雰囲気はほんとさらーっと何気なく弾いちゃう感じなんやけど、ほんっとかっこいいよー!!!
後ろのなんか放射状の赤い枝みたいな照明も雰囲気に合ってるし。
ソロはそんなアレンジに聴こえる感じではなくて、音源に近い感じやったず。
終わりのところが大阪よりもジャカジャカ掻き鳴らしてた。
蟲からここまでの流れが俺得というか、好きすぎてもうお腹いっぱいなりました。

・ドリームボックス
あの、ついAさんと見てたらピロピロしたくなるんやけど
ちゃんとだいさんの音に合わせてやっときました、てへぺろ。
ぐっばーいの声がちょっと高かったような・・・

・ディファレント
かっこつけポーズの瞬間にちょっと顔がしたり顔というか、にやっとした感じになってて
それがすごいかっこよかったんだ、それしか覚えていない!!!笑

・獣欲
なんか最初ぎゅうぎゅうやったけど、ある程度いいスペース出来てて
好き勝手暴れれてにやにや。
折りたたみもしっかり出来たし、だいさんコーラスもしっかり暴れてた。

・アンラベ
アンラベの時のカラフルでダンサブルな照明の感じがわたし結構好きで。
おでる様にこんな空気感の照明って単語だけやったら違和感しか出てこーへんと思うねんけど
めっちゃ似合ってるから不思議でかっこいいなぁって。

・輪郭
京さんMINERVAは絶叫する感じ。
だいさんなんかちょっと珍しいところでピック変えてたなぁ
確か、MINERVA前のちょっと静かになるところ。
荒々しさもテンションもいい感じ、好きな輪郭のだいさんでした。

・激闇
Dive~のところでまさかのお立ち台を薫さんが占拠する事件・・・笑
てかもうお立ち台に乗ってる薫さんっていうのにテンションあがって、Aさんに、あれ!あれ!!って指差して2人でにやにやしてしまった。
京さんはお立ち台前で叫んでらっしゃいました・・・笑
だいさんもめっちゃ元気やし、コーラスも全部完璧やったし、もう最高^^

・ジェシカ
京さん確かまだまだ足りへんなぁみたいなことを言ってた。
何が楽しかったってもうAさんと一緒にまたわっしょいできたことですよね、わっしょーい!でのジャンプ楽し過ぎてにっやにや止まらんかった気持ち悪いわたし。
だいさんまぁ下手ご出張なさって上手に誰も居なくなってて、それに気がついてどやどやと来てくれるとしやさんありがとう嬉しかったー
なんかこうステージ上で一番好き勝手に動いてるのだいさんやなぁとふと思った。
めちゃくちゃ動き派手やし目立つけど、としやさんってちゃんと周り見て動いてると思うんよね。
まぁ京さんとぶつかるなんて事件があったのは置いておいて、やけど笑
それ考えてだいさんってほんま自由やなぁ、なんて、思ったわけです。
そんな自由人なだいさんが一番好きだよ!!!
下手で、としやさんがだいさんにコーラスくる?みたいに目配せしてたみたいやのにだいさん薫さんのマイクの方にいったとか何事よ!
名古屋で怖じ気づいたのか!!!笑

・残
だいさん前出て弾いてて、少しお立ち台よりのところにずっと立ってた。
自分楽し過ぎてもうよくわかってなかったけど、だいさんうおー!!!って煽ってくる感じかな、口ぱくぱくしてた。
デストラップもばっちりでにやにや。

・サスティーン
京さんが客席煽ってる間、だいさん後ろ下がってて後ろ向いてペットボトルの水被ってたんですよ。
オールバックにするみたいに髪の毛ふぁさってしててね。
タオルでがっしがししてて、なんだおう、ほんとただの水も滴る良い男とはこのことか、と。
てかもうこれ見てきゃーわーってなってたから京さんの煽りほとんど覚えてないんやけど笑
いけるか!!!!
うしろ!!!うしろーーーーー!!!!
そこー!(上手←ここでだいさん行水中で上手あんまり反応せずでしたよね、爆笑)
お前らの汚い声聞かせれるか?!
お前らと俺ら一つになれるのか!!!!
みたいかな?
やっぱりこの曲ラストしっくりくるわ~
だいさんソロっぽいところ、少し後ろに下がり目で弾いてたかな。
この曲は前に出てくる事無く、定位置でずっと弾いてらっしゃいました。

・衣装
だいさん本編はあの裾クラッシュの緩めのタンクトップにレザーで、
アンコはタンクのみ、ほんとちょっと待ってこれまじめんずえっぐ・・・笑

・餌撒き
多分そこまで変な事はしてなかったと思うんやけど・・・笑
としやさんが黒尾さんに握手求めに行くときの笑顔がいい表情してたなぁ。
だいさんも水撒いてピックばらまいてたかな、うん。

そういやこの日に散々聴かされてた京さんのタンクトップ姿をやっと確認しました。
すごく違和感が仕事をしてくれていました笑
だいさん結構肩で息する位息上がってる時多かったかも。
なんしか楽しそうで何よりでした。
首かしげる仕草多くて、ほんと笑ってくれてて嬉しい、スピーカーの端まで来てくれて嬉しい!!
最後薫さんのピック再びげとしました。
なんなのこの薫さんのピック率、さすがに怖いわ、有り難い話やけど笑

attachment02.jpg

さて、2月一瞬で駆け抜けたFINEM LAUDAでした。
何て言うのかな、お祭り騒ぎじゃないけど、なんか良い空気感で始まって終われたなぁって。
日武までに何かしら有るとは思ってたけど、
ここまで今も昔もごっちゃまぜなツアーやとは思ってなくて。
何回も言うけどほんまにJESSICAなんか一生聴ける事無いッて思ってたから、嬉しさ倍増で。
その、バンド自体が柔軟性も出ていい空気感なんかなぁっていうのもしみじみして、日武が余計に楽しみになったツアーでした。
ピックも早々にげとできて幸せでした。
2週間で6本、全部行けて良かったなぁ、ほんと。

attachment00.jpg

お疲れ様でした!
次は日武で!!!