『言霊』ー使う言葉を意識する。 | 知者楽水~人生で起きるすべての経験を楽しみ、自分のエネルギーに変えていく。

知者楽水~人生で起きるすべての経験を楽しみ、自分のエネルギーに変えていく。

ある日突然巻き込まれてしまった〈ツインレイ〉という謎の関係のお話から、自分の心を解放して本来の自分へと還っていくためのブログです。
その時々の私の気持ちや考えの備忘録としても活用しています。

みなさん、こんにちは。

せしりあ❤です。



気づいてる人はいるかどうかわかりませんが

ここ最近書いてるブログのテーマ分けは、


【せしりあ❤の構成物質】


が続いております。



まー、そもそも、


このテーマ分け自体があやふやなので

どうとでも受け取れるんですが、


私の性質が読み取れるお話し回を

上記のテーマとして分類しております。


で、

今回の内容は・・・


『言霊』ー使う言葉を意識する。


というお話をしたいと思います。



劣等感が強く、負けず嫌いな私。


たぶん私はもともとの性質に

末っ子だったことが加わって、


幼い頃から負けず嫌いだったのですが、


その一方で、


小学校に入学した頃から他人と比較し始め、

劣等感を強く感じるようになりました。


『どうせ、私なんか・・・』


という思考が強かったところに

負けず嫌い要素が加わったため、


『チクショー、今に見てろよー・・・メラメラ


といった執念深さがあったかと滝汗


よーするに基本、

闇深かったのですよ。




『発する言葉』を意識し始める。


努力家なのは良い部分だと思うけど

そのベースが前述した通りなので、


すべてがゼロ地点からではなく

わざわざマイナスの場所から始めてるから、

自分の力を無駄使いしてたわけです。


20代半ば頃あたりかな?

そこに気がつきました。


その頃は『マーフィーの法則』という本や

加藤諦三さんの本を好んで読んだり、


当時仲良くしてもらってた

7つ上の先輩♀️から影響を受けたおかげで、


自分が無意識に発する言葉を

意識して観察するようにしました。


するとね、


自分が悩んでる状況だったとしても

自分が発した言葉をよく観ると、


自分の意志はそこに現れてる


ということに気づいたのですびっくり



『あー、会社行きたくないなー。』

『あー、会社休んじゃおうかなー。』



前者はなんだかんだ言っても

会社に行くことを決めていて、


後者は欠勤することを既に決めている。


悩んでるようにみえるけど、

自分の意志は既に決まってたんだよね。



『言霊』を意識する。


さらに否定形の言葉ではなく

肯定的な言葉を使うことが大切である、


ということを本で知ってから、


自分の発する言葉を言い換えるように

少しずつ意識するようになりました。


『言霊』


という言葉を知ったのも

ちょうどその頃です。


自分の想いや願い、叶えたいことと

自分の言葉を一致させることに、


注意を払うようにしてきましたが、


これは今も引き続き、

また今後もずーっと意識することですね。



そして日本語をより注意深くみると

本当に霊(魂)をのせてるんだなーって、


そう思いました。


・スルメ→ アタリメ

・サル猿→ エテ公


と縁起良くなるように言い換えたり、


マンガで有名な【亀有】という地名も

昔はカメナシだったとか。


もしかしたらお嬢様が使う挨拶言葉の


『ごきげんよう』


も、その1つなのかなー???

調べてないから、わからんけど。




自分の魂の望みを

素直なエネルギーとして発する。





これからも大事にしたいことです。