自分の中に『心柱』を立てる。 | 知者楽水~人生で起きるすべての経験を楽しみ、自分のエネルギーに変えていく。

知者楽水~人生で起きるすべての経験を楽しみ、自分のエネルギーに変えていく。

ある日突然巻き込まれてしまった〈ツインレイ〉という謎の関係のお話から、自分の心を解放して本来の自分へと還っていくためのブログです。
その時々の私の気持ちや考えの備忘録としても活用しています。

みなさん、こんにちは。

せしりあ❤です。



みなさま、

GWはいかがお過ごしでしょうか?


私は何の変哲もなく、

変わらぬ毎日を過ごしております。



まー、

しいて言えば連チャンでNくんが

朝から晩までいるってことだけど、


私は私で部屋に籠って

お仕事の練り直し作業をしてる事が多いし、


Nくんも自室でPC観てたりするので、


普段の生活とほとんど変わりません。



で、

今日のタイトルにある

心柱(しんばしら)って御存知ですか?


古くは五重塔の耐震構造として作られ、

スカイツリーの建築に応用されたものです。


その心柱を自分の中心に据えたいと

そう思ったわけです。


まー、


過去にも似た話をしてると思うけど

その時は柳の木に例えてるかも。


つまり私の理想とする最終形態は


しなやかに したたかに

力強く生きていく。


これなんです。


『揺らいでも、折れない心を持つ』


これが私の目標。



ただ、

この事自体は昔から変わらないんだけど、


この捉え方が昔と今の私では

変わってきたかなーって。



ちなみに大昔の私の場合は

強靭な柱を造り上げる事が目標でした。


自分の芯(中心)となる

太くてしっかりとした完璧な柱。


でも外側から大きな圧力が加わると

倒れてしまうんだよね。



それで次に柳の木のように

一見細くてか弱そうに見えても、


しなやかで強かな人になりたいと思った。



だけどそもそも細くもないし、

か弱そうには見えない私・・・


【外柔内剛】の反対で、


まるで甲殻類のように

柔らかい中身を硬い殻で覆ってるのです。


だから周りからは



 ・芯の強い、ブレない人

 ・いつも堂々として余裕のある人

 ・自信があり、華やかな人・・・etc.



と思われるようですが

元々の私はそれとは全く違っていて、


それらのイメージは

後から獲得したモノなのです。



実は高3の時にバイトをしたくて

履歴書用に撮影した最初の証明写真から、


歴代の証明写真を持ってるんだけど・・・


面白いほど顔立ちが違うーーー‼️笑い泣き

ちなみにプチも含め、整形はしてません。


なんつーか、

その時々の私の心情が現れています。


そしてその表情はだんだんと、




『素の自分に近くなってる❤』




そう思えます。




もとい❗

話を心柱の話題へと戻しますが、


外側の強さや華やかさを獲得した私でも

未だに心が揺れることは多いんです。



特にハニーちゃんに関する事となると

根こそぎ心を持っていかれます絶望


喜怒哀楽が凝縮される感じなのです。



そうなのよ、真矢さん。


これは私にとってある意味、

どうにもならない事だとわかったから、


揺らぐ事を許すことにしました。


心(中心)が揺れてしまう事を

認める事にしたのです。


それが心柱を据えるってコト。




強い柱を作ることでもなく、


華麗にスルーすることでもなく、



揺らぐ事が当たり前であることを想定して



自分の中心に

心柱を据える。



今の私の目標はコレ❗


私の地盤が揺らぐような事があっても

その力を上手く逃がしてあげることで、


私は私として

引き続き立つ事が出来るようにする。






これが今の私の目標。


もっともっと、

自分の夢を叶えていくよ。