ちゃんと聞いてないことと、スルーをする強さ。 | 知者楽水~人生で起きるすべての経験を楽しみ、自分のエネルギーに変えていく。

知者楽水~人生で起きるすべての経験を楽しみ、自分のエネルギーに変えていく。

ある日突然巻き込まれてしまった〈ツインレイ〉という謎の関係のお話から、自分の心を解放して本来の自分へと還っていくためのブログです。
その時々の私の気持ちや考えの備忘録としても活用しています。

みなさん、こんにちは。

せしりあ❤です。




このところ

ずーっと自分の気持ちを吐き出し、


思考の整理をするために

ブログを頻繁に書き綴っております。




一昨日は

長年の想いを実現することが出来たのですが、



2人でとある喫茶店に入り
私が奥のソファー側に座るその瞬間に、

ハニーちゃんがひとり言のように
大事なことを呟いてた。。。

んですよねー、ポロっと❗

それなのに私ったら
それをさらーっと聞き流してるんですポーンハッ

私って、バカなのか?
笑い泣き笑い泣き笑い泣き


わずかな記憶を反芻してみると、

『分かってくれる人って、いるんだー!』

と言ってたような気がします。
ちょっと感嘆符が付いてた感じでした(笑)


でもこの時点では
さして大した話をしていないので、

喫煙者であるハニーちゃんのことを
優先した選択が嬉しかったのかなーと。


そして続けてハニーちゃんは

『○○○の法則』

という話を私にしてくれたのですが、

その内容はちゃんと聴いてたけど
タイトルは聞き流してました・・・滝汗


好きな人の話ならば一言一句
聞き漏らさないようにしてるかと思いきや、

独自フィルターをかけてたわー、私(爆)

もうねー、

昔と比べてアタマの記憶力もキャパも
かなり衰えてきてるから、

無意識に割愛しちゃうのよねー。



そしてハニーちゃんは
レジに向かう時にもまた呟いてました。

『いやぁ、すげぇー楽しかったなぁ~!』

って、大きなひとり言(笑)

その言葉は

別れた後の帰りの電車内から
お礼メールを送った時の返事としても

ハニーちゃんから送られた言葉でした照れラブラブ



そして実際に会って話してみたことで
さらなる2人の共通点を見出だせました。


他人からの受け売りではなく、
自分の目で真実を確かめたい。

結果だけではなく、

何をどう考え、感じたのか、
そのプロセスのすべてを大事にしたいし、
伝えていきたい。



まぁこれはほんの一部分ですが、

『うん、うん。』

って感じでした。
思考回路が似てて(笑)です。




ところで❗

ハニーちゃんから見た私って
一体どのように映ってたのかなぁ~???

私は店内全体を見渡せる位置にいたけど、
ハニーちゃんの視界は120度位だった。


そして・・・

当時していたやり取りや
私に伝えてくれた言葉も含めて全て

『記憶にない』

というハニーちゃんに
それらを言うことは憚られるから、

過去の話はほとんどしなかった。。。

何故ならば記憶を失っている人に 

過去にあった出来事や
自分の存在を知らしめる行為は

どちらにとっても辛い事でしかないから。



私の場合は過去に
母が高機能脳血管障害を患った時、

『私の存在を忘れた人を受け入れる』

ということを味わった。

その一瞬はとても辛いものだけど、

スルーをすることによって相手を受け入れ、
赦しと愛を自分の大切な人に
与えることが可能になる。

そしてそのスルーをする力が
自分を救うことにもなると感じた。




だって・・・

自分にとって大事な人は
出来るだけ傷付けたくはないよね。

致し方のない時以外は。